フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« こぎつね座 NGC6830 | トップページ | ゴーヤの花粉 »

2014年7月13日 (日)

こぎつね座 NGC6882 NGC6885

今日は朝から雨・・・晴れないどころか雨・・・週間予報を見ても晴れマークがひとつも無い。

こぎつね座の散開星団NGC6882とNGC6885です。

Ngc6882688520140701x14

画像中央に小さく微光星の集まっているのがNGC6882。その近くから上のほうにかけて明るいいくつかの星が疎らに見えるのがNGC6885らしいです。近くのと遠いのが重なって見える二重星団なんですね。

ちなみにNGC6882で検索したら、ほとんどが英文のサイトの中でひとつだけ日本語のサイトがあったので、そこを開いてみるとブログ村のさとうさんが2年前に書かれていたブログ記事でした。

6882

1日に撮った天体画像のストックも、今回で底を突きました。

ポチリ病再発の危険性が高まっていますが、何とか持ちこたえて明日は顕微鏡写真をアップしましょうか・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« こぎつね座 NGC6830 | トップページ | ゴーヤの花粉 »

コメント

こんにちは。

今回のシリーズ、楽しませて頂きましたよ。
でもこれが最後なのですね。
ポチリ病にやられないように、お互いに頑張りましょう。

>>やまねももんがさん
1週間に一度晴れないと持ちこたえられませんよね。
星空が欲しい~!(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/59976838

この記事へのトラックバック一覧です: こぎつね座 NGC6882 NGC6885:

« こぎつね座 NGC6830 | トップページ | ゴーヤの花粉 »