フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 原点に戻ろうか | トップページ | 恒星(ほし)巡り ベガ、アルタイル、デネブ »

2014年7月26日 (土)

今日の太陽 2014/7/26

昨夜から好天が続き、夜更かしした続きでSXW赤道儀に機材を載せての観望と撮影。

コントローラーの液晶画面は夜用に調整してあるので、昼間だと全く見えない! あせる~(笑)。

C20140726x11

ミニボーグを改造カメラ用に組み直したので、白色光は久々にCAPRIで観望と撮影。

C20140726x11b

小さな黒点も口径にゆとりがあると余裕を持って写せる。が、鏡筒が重い。SXW赤道儀には余裕だがポタ赤には荷が重い。

Pr20140726x11

しばらく見ないうちにプロミネンスが活発になっている。いい感じです。

昨夜は8cmノーマルと6cm改造の2本立てで撮影に挑み、現在撮影した画像の処理をぼちぼち進行中ですが、6cmのほうはちょっと誤算。

改造カメラにつけているレデューサーはもともとCAPRI用に調整されているためか、miniBORG60EDの短い焦点距離になじまないのか、画像の周辺部にかけてで徐々に収差がひどくなっています。

昨夜撮影のひとつNGC6992網状星雲のノートリミング1枚画像。

Ngc6992

これの中央と左上隅をピクセル等倍で切り出してみました。

Photo

中央部分。ちょっと星の流れている画像ですが、私的には許容範囲内。

Photo_2

左上隅。同じ画像からとは思えない。これはかなり悲しい。

外周40%ほどをトリミングして捨てる妥協をした結果がこれ。

Ngc699220140725x18

また悩みの種がひとつ・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 原点に戻ろうか | トップページ | 恒星(ほし)巡り ベガ、アルタイル、デネブ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60046786

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2014/7/26:

« 原点に戻ろうか | トップページ | 恒星(ほし)巡り ベガ、アルタイル、デネブ »