フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/7/16 | トップページ | 花の名前? 知りません »

2014年7月17日 (木)

今日の太陽 2014/7/17

今日も昨日と同じような空の展開。

しかし2日続けて同じパニックには陥れません。カメラは事前にチェック済み。

Pr20140717x11

西のプロミネンスは向こう側に隠れつつあり、代わりに東のプロミネンスが派手になっています。

撮影中に薄雲の通過の邪魔が入ってしまいました。

そろそろ梅雨明けが秒読みに入ってきたようなので、撮影機材の見直しを考えています。

新たな購入はもうできないので、今ある機材の組合せでより快適な撮影と観望ができるようにと。

プランはほぼ固まりつつあるので、晴れれば試してみたいのですが・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/7/16 | トップページ | 花の名前? 知りません »

コメント

こんにちは
東になるのでしょうか? 産毛がが太く大きく成長してきましたね。
これ、中央に位置した時どのように見えるのか興味津々です。
(知識が無いので表現不足です)

機材の組み合わせはナイト仕様と思いますが、組み合わせを考えている時間が
楽しい。

>>テナーさん
太陽画像は一応上が北、左が東になるようにしています。
プロミネンスは暗い宇宙空間を背景にしているときは紅蓮の炎のように見えるのですが、明るい光球面が背景になると暗い筋(ダークフィラメント)に見えるんですよ。
この画像では中央左上に見えている暗い筋が、ダークフィラメントです。同じ現象なのに左の縁のプロミネンスとずいぶん印象が違いますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/59997920

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2014/7/17:

« 今日の太陽 2014/7/16 | トップページ | 花の名前? 知りません »