フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/6/20 | トップページ | はくちょう座の散開星団 NGC6811 »

2014年6月21日 (土)

夏のNGC惑星状星雲2つ

曇ってます。夜は雨だそうです。文パル観測会絶望的です。

19日の夜は久しぶりに晴れて撮影が出来ました。

ヘルクレス座の惑星状星雲NGC6210です。

N621020140619x16

この画像ではどれがそうなのか分かりません。それほどちっちゃいんです。

N621020140619x16s

小さいほど等級以上に明るく写るのが惑星状星雲の特徴といえますね。

もうひとつ。りゅう座の惑星状星雲NGC6543。

N654320140619x24

NGC6210よりは大きいけど、やはりちっちゃい。

N654320140619x24s

キャッツアイ星雲という別名を持っています。

明るい中央部は飽和してますが、このまわりは吹き飛ばされたガスが広がっていて、この画像でも右側や下の方に少し離れて、かすかにその痕跡が見えています。

見えにくいときはどうぞ心眼でご覧ください(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/6/20 | トップページ | はくちょう座の散開星団 NGC6811 »

コメント

晴れた夜空を覗くことが出来たんですか。羨ましいの一言
キャッツアイ、何と無く高貴で謎めいた喉の下をくすぐられる様なネイミング。
晴れてチャンス有れば次回撮りたいです。

>>テナーさん
前回撮影から約1ヵ月後の撮影でした。長かった~(笑)。
惑星状星雲は意外と簡単に写るけれど、ちゃんと撮ろうとすればかなり難しい相手ですね。
この2つも30秒露光ですっかり飽和してしまいました。
撮影ぜひ。
期待してますよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/59851356

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のNGC惑星状星雲2つ:

« 今日の太陽 2014/6/20 | トップページ | はくちょう座の散開星団 NGC6811 »