フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

今日の太陽 2014/6/30

6月最終日。我が家には関係ないけれど、今日は公務員へのボーナス支給日らしい。

朝から曇り。天気予報も曇り。なので花粉画像の準備をしていたら、急に日差しが強くなってきたので急いで撮影に。

B20140630x6

Pr20140630x7

東から眼視級と思しき黒点が回ってきつつあります。晴れさえすれば明日が楽しみ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年6月29日 (日)

今日の太陽 2014/6/29

曇り>半曇り>曇り>半曇り>曇り>そして今雨が降り出しました。目まぐるしいと言うかせわしない天気です。

半曇りのときに何とか観望・撮影することが出来たのは幸運。

B20140629x7

Pr20140629x7

黒点もプロミネンスやダークフィラメントも、ちょっと物足りない感じですが、機材の虫干しが出来たので良かったと・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年6月28日 (土)

花の名前? 知りません2

毎度手を抜いております。

16

直径1センチほどの小さな花です。野菊でしょうか。

16x200

小さな花にふさわしく小さな花粉でした。少し大きい方は、前の撮影のあと洗い落とし損ねた別の花の花粉だと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年6月27日 (金)

はくちょう座の散開星団 NGC6866

朝から時おり通り雨のある天候。土曜はさらに崩れると予報は言っています。

6月19日に撮影したストックも今日の1枚で底を突きました。

Ngc686620140619x19

Ngc686620140619x19s

この星団も小ぶりながら、いかにも散開星団らしいというか、オーソドックスな姿をしていますね。

天の川の中にあるので周りにも微光星がいっぱいあります。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年6月25日 (水)

今日の太陽 2014/6/25

快晴。

このまま梅雨が明けるといいなあ。

B20140625x7

Pr20140625x11

ほどほどに楽しめる状況です。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年6月24日 (火)

今日の太陽 2014/6/24

晴れました。ほぼ快晴。ただし、不安定との予報。いつまで持つか。

B20140624x9_2

東から黒点が回ってきましたが、存在感がまだ・・・。

Pr20140624x11

その黒点周りのプラージュが目立つのと、小さく細いダークフィラメントがいくつか。

ま、贅沢を言っちゃいけません。見られるだけで幸せ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年6月23日 (月)

はくちょう座の散開星団 NGC6819

雨は止んだもんの、全天曇り空。今年の梅雨は中途半端やなあ。

梅雨らしゅう降るなら降る、空梅雨ならカラっと晴れる、とはっきりしなはれ。

と、関西弁で書くと、誤変換しまくり(笑)。昔、関西弁の漢字変換バージョンがどこかにあったような気もするけど。

さて、はくちょう座の散開星団第2弾。

NGC6819は昨日のNGC6811のすぐ近所にあります。

Ngc681920140619x19

Ngc681920140619x19s

小粒でギュッと詰まっている印象。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年6月22日 (日)

はくちょう座の散開星団 NGC6811

予報どおりに雨です。梅雨だから仕方ないけど・・・。

昨夜の文パル観測会も曇り時々小雨で、プラネタリウムでの解説だけで終わりました。

ハァ~。

19日に撮れたはくちょう座の3つの散開星団を順次ご紹介します。

今日ははくちょうの左の翼近くにあるNGC6811です。

Ngc681120140619x23

N681120140619x23s

明るさは6.8等級、大きさ13’となっています。

程よくまとまった姿です。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年6月21日 (土)

夏のNGC惑星状星雲2つ

曇ってます。夜は雨だそうです。文パル観測会絶望的です。

19日の夜は久しぶりに晴れて撮影が出来ました。

ヘルクレス座の惑星状星雲NGC6210です。

N621020140619x16

この画像ではどれがそうなのか分かりません。それほどちっちゃいんです。

N621020140619x16s

小さいほど等級以上に明るく写るのが惑星状星雲の特徴といえますね。

もうひとつ。りゅう座の惑星状星雲NGC6543。

N654320140619x24

NGC6210よりは大きいけど、やはりちっちゃい。

N654320140619x24s

キャッツアイ星雲という別名を持っています。

明るい中央部は飽和してますが、このまわりは吹き飛ばされたガスが広がっていて、この画像でも右側や下の方に少し離れて、かすかにその痕跡が見えています。

見えにくいときはどうぞ心眼でご覧ください(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年6月20日 (金)

今日の太陽 2014/6/20

昨日より雲が多く、撮影し辛い空模様。

B20140620x11

Pr20140620x9a

昨日存在感を見せていた、大きな方のダークフィラメントは、今朝はもう消えています。

地球何個分もある巨大な現象が、跡形も無く消滅するとは、太陽活動のダイナミックさを改めて実感です。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年6月19日 (木)

今日の太陽 2014/6/19

P1000761

名前を覚えた数少ない花のひとつ、庭のアガパンサスの蕾が膨らんできました。もうしばらくすると花も花粉も撮りごろ見頃を迎えるでしょう。

さて、梅雨の晴れ間が戻ってきました。

B20140619x11

Pr20140619x11

今朝はダークフィラメントに見応えのあるものが出ています。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年6月18日 (水)

花の名前? 知りませんシリーズ

今日も曇り。梅雨ではなく梅曇りと言ったらよさそうな天候が続いています。

雨が降らないから、庭の草木には水遣りが欠かせません。

晴れないから、天文部は観望・撮影が欠勤のままです。

だからふざけたタイトルのシリーズが続きます。

ごめんなさい。

15_2

15x200

玄関のすぐ脇に自生している、直径4センチほどの花。花は代わっていると思いますが、1ヶ月以上咲き続けています。

あ、今ポツポツと降りだしました。

朝から水遣りをしたばかりなのに・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年6月17日 (火)

花の名前? 知りませんシリーズ

♪野に~咲く花~の名前は知らな~い♪

花壇やプランターに咲いている花の名前も、ほとんど知らない悠々遊です(苦笑)。

425

これは仏壇に供えてある花。直径2.5cmほどの小さな花でした。

41x200

イガイガがたくさん出ています。別の場所では空気の泡の周りにたくさん集っていました。

4x200

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年6月16日 (月)

今日の太陽 2014/6/16

晴れてはいるものの白い空。

白色光で見るとぼんやりした太陽。黒点に見るべきものが無ければ撮影は止めていたところです。

B20140616x7

さすがにHαでの撮影は諦めて観望だけにしました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年6月15日 (日)

今日の太陽 2014/6/15

薄雲が広がっているらしく、白っぽい青空です。

B20140615x11

Pr20140615x11

プロミネンスが昨日よりおとなしくなりました。

でも2時の方向に千切れて飛び出しているのが眼をひきますね。

画像処理をしている最中に、なにやら世間が騒がしくなっています。

サッカーのワールドカップとやらで日本が試合中とか。

解釈変更で日本が戦争する国になろうとしているときに、マスコミがこぞって球蹴りで浮かれていていいのでしょうかね。

マスコミ自体が平和ボケ? なんか不安です。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年6月14日 (土)

今日の太陽 2014/6/14

晴れたり曇ったり、ころころ変わる空模様ですが、太陽観望の時間帯は幸い晴れ間がありました。

B20140614x11

悪天候が続いている間に、黒点の美味しいところが西の端に移動してしまって。ああもったいない。

Pr20140614x11

プロミネンスが派手に出ています。太陽観望の醍醐味はこれです!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年6月13日 (金)

花の名前、調べたけれど・・・

こんなサイトを見つけたので、花の色と形を見比べながら調べましたが、分かりません・・・。

3

3x200

写真を撮るのは楽しいけれど、調べるのはやっぱり面倒だあ~(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年6月11日 (水)

花の名前を調べてません2

家の鉢植えに咲いていたもの。嫁さんに聞きそびれてしまった(苦笑)。

12

12x200_2

波と砂で磨かれたこんなガラス片を、夏の砂浜で見つけたことがあるなあ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年6月10日 (火)

花の名前調べてません1

ものぐさ太郎が顔を出しました(^_^ ;。

1

サザンカのように思うのですが、自信ありません。

11x200

花粉の撮影は200倍に統一していますが、これは結構大きな花粉です。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年6月 9日 (月)

クリスマスローズの花粉

ほぼ夏状態だというのにクリスマスでもないでしょうが、なぜかクリスマスローズです。

ローズとは付いていますが、どう見てもバラ科には見えませんねえ。

Photo

200

調べてみるときんぽうげ科の花で、葉や茎、根っこなど草全体に毒があるそうです。

きれいな花には棘がある・・・いやいや、毒がある・・・怖いですねえ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年6月 8日 (日)

きょうの太陽 2014/6/8

なんと晴れではございませんか!

この先1週間ず~っと曇りマーク時々雨マークばかりの予報だったので、まったく諦めていたら・・・なんということでしょう!

晴れればもちろん出動ですゾ。

B20140608x11

ちょっと見ぬ間に黒点が賑やかになってます。結構結構。

Pr20140608x11

プロミネンス、ダークフィラメント、プラージュとも、小さいながら役者が揃って結構結構。

多少暑くなっても太陽観望は魅力があります。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年6月 7日 (土)

ハナニラの花粉

ハナニラはアルゼンチン原産で明治時代に日本に入った植物だそうです。

繁殖力が旺盛で葉をちぎるとニラの匂いがするのでこの名前が付いたとか。

Photo

200

花粉は私にはアーモンドのように見えます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年6月 6日 (金)

ただいま~

無事手術を終えて先ほど退院してきました。

心房細動のカテーテルアブレーション手術自体は成功で、術後の経過観察でも頻脈は出ていません・・・が、今まで隠れていた別の不整脈が顔を出して・・・。

薬とはきっぱり手が切れると期待していましたが、先天的に欠陥を持っていた心臓は他にも問題を抱えているんですかねえ。

今すぐどうのこうのという危険なものではないらしいので、しばらく様子を見ることになりました。

で、入院中にしっかり梅雨入り。昼も夜も天文部は当分休部状態になりそうです。

いよいよ生物部顕微鏡班の本格出番かな(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »