フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 3D星座 ちょうこくしつ座 | トップページ | 3D星座 ほうおう座 »

2014年5月21日 (水)

フリージアの花粉

昨日の夕方から降り出した雨が、今も降り続いています。

恵みの雨ですが、うっとおしい雨空でもあります。

07

07200

花の名前はほとんど分かりません。なので家人に聞いたり図鑑と見比べたり。

少しは覚えられるかなと思ったりしてますが、 似たような花を見つけると見分けられず、心もとない限りです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 3D星座 ちょうこくしつ座 | トップページ | 3D星座 ほうおう座 »

コメント

書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

自分も花は詳しくないし、花の事を詳しい人から色々聞いても、直ぐに忘れてしまう。でも、野に咲く草花を観るのは好きです。

今年初め、家人がらん展で「イトハユリ」(http://syoutarou.com/itohayuri.htm)なる物の球根を買って来ました。鉢に入った物ですが、水を幾ら遣っても、全く芽が出て来ない。「本当に球根植わっているのかなあ?」と疑い心が出て、土を穿り返したら、確かに小さな球根が植わっていた。「じゃあ、芽が出ないのは、球根が“死んでいる”のかなあ?」と諦めていたのですが・・・。

1ヶ月位前に芽が出たと思ったら、どんどん伸びて行き、数日前には蕾が付きました。今日の雨(此方では一時、スコールの様な雨が降りました。)で、恐らくは数日中に花が咲く事でしょう。帰宅したら、早速確認したいと思っています。

フリージアといえば、松田聖子ちゃんの『風たちぬ』ですね。
 花の名前、いつもネットで画像検索してます。グーグルで、画像をアップロードして似たような画像を探す、というやつです。
 まぁ、 よくわからないままブログにアップして、しんせつな誰かに教えてもらうことが圧倒的に多いです(笑。
 顕微鏡写真、かっこいいです。いいなぁ。

阪神ファンいっこう様の書き込みに反応してしまいました。恐らくは同世代の方と思われますが、フリージアで「風たちぬ」、そして野菊で「野菊の墓」を、松田聖子さんのファンだった自分は思い浮かべてしまいますね^^。

>>giants-55さん
イトハユリ、どんな花かと検索してみました。
いいですねえ、一鉢欲しくなりました。
でもイトハユリで検索したら、なんと最初にヒットしたのが競走馬の名前でした(笑)。

>>いっこうさん
花の名前の入った歌は結構ありますよね。それだけ身近なんですね。
これからのブログアップでは、親切な誰かに期待することが多くなりそうです(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/59679724

この記事へのトラックバック一覧です: フリージアの花粉:

« 3D星座 ちょうこくしつ座 | トップページ | 3D星座 ほうおう座 »