フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/5/7 | トップページ | 今日の太陽 2014/5/9 »

2014年5月 9日 (金)

メシエ13

いつからSXW赤道儀とCAPRI-80ED、EOSKissX4(改)のトリオを持ち出していないか調べてみたら、4月6日を最後に1ヶ月も使っていないと分かりました。天候が悪かったとはいえ休養させすぎです。

というわけで5月7日の晩に久々に裏庭にて開業しましたが、この夜も見た目以上に空の状態が良くなかったようで、いくつか撮った対象のうち薄雲に邪魔されずコンポジットにこぎ着けたのはM13だけでした。

M1320140507x20b

M1320140507x20c

この夜は露光をいつもの30秒から34秒に(タイマーは35秒に設定しているのに、データを見ると34秒と記録されている。1秒はどこに消えた?)、撮影コマ数を20コマから25コマに微増してしています。果たしてその効果は?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/5/7 | トップページ | 今日の太陽 2014/5/9 »

コメント

こんにちは。

球状星団のつぶつぶ感がたまりませんねえ。
久しぶりの星空写真なのですね。

お使いのカメラはキヤノンですか?
私のカメラもタイマーにセットした秒数とはいつも違っていますよ。
1秒はどこへ行ったのでしょうね。

>>やまねももんがさん
球状星団は、この粒々感が命ですよね(笑)。
やまねももんがさんのクオリティーには遠く及びませんが、自分では満足のレベルです。
はい。カメラもタイマーリモコンもキャノンの純正です。ほんと、1秒はどこに消えるのでしょうかねえ。25枚連写なので、合計25秒が消えてますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/59611114

この記事へのトラックバック一覧です: メシエ13:

« 今日の太陽 2014/5/7 | トップページ | 今日の太陽 2014/5/9 »