フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

今日の太陽 2014/5/29

早朝は期待薄の空模様が、観望の時間帯には太陽方向はほぼ快晴に。

B20140529x11_2

相変わらず寂しい黒点ですが、8時の方向に白斑が見えているような気がします。

黒点の出現に期待しましょう。

Pr20140529x11_2

PSTでの撮影でもRAW現像で処理してみました。

JPEG出しでの処理に比べ少しはましなように思えますが、LS60の時ほど劇的な改善の印象はありませんねえ。

さて、明日からしばらく入院のためブログをお休みさせていただきます。

最近心房細動が頻繁に起きるようになり、脳梗塞のリスクが高いとの主治医の判断により、京大病院にて手術することになりました。

手術といってもカテーテル・アブレーションという内科手術なので、負担が少なく1週間ほどで退院できる予定です。

このカテーテル・アブレーションという手術、20年近く前にも先天性心臓疾患WPWの根治で体験しているのですが、再びお世話になるとは予想していませんでした。

20年ほどの間に技術も設備も進歩しているとの事なので、1週間か10日後にはブログを再開できると思います。

しばしの間、ごきげんよう、さようなら(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

こと座とこぎつね座の惑星状星雲

23日撮影のラストは、有名どころの惑星状星雲2つです。

M27。

M2720140523x18

M2720140523x18c

これまでは露出不足でぼんやりとしか写せていなかったのが、昨年冬の改造カメラ入手をきっかけに露光を伸ばしたおかげで、ここまでこぎつけました。

M57。

M5720140523x20

M5720140523x20c

M27には有効だった露出延長も、もともと明るく写りのよかったM57には逆効果だったようで、ドーナツの穴が埋もれかけてしまいました(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年5月28日 (水)

今日の太陽 2014/5/28

3日ぶりの太陽観望です。

B20140528x7

すっかり寂しくなった黒点。

P20140528x10

プロミネンスもおとなしくなっています。

眼視では全く気にならないのですが、撮影してみるとティルト調整がうまく働きません。LS60を借りる少し前あたりからの現象です。上位機種で眼が肥えてしまったので余計にそう感じるのかもしれませんが。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

たて座の散開星団2つ

朝に比べて少し雲が増えてきています。裏庭にお日様が顔を出すまで晴れていてくれるか・・・。

さて23日に撮った天体、球状星団が続きましたが、今日は散開星団が2つです。

M11。

M1120140523x15

M1120140523x15c

昨日の球状星団M71とは逆に、こっちは散開星団ながら密集度の低い球状星団のようにも見えます。

M26

M2620140523x11

M2620140523x11c

ごく平凡な小さい散開星団・・・特にコメントなし・・・(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年5月27日 (火)

こと座とや座の球状星団

昨日に引き続き球状星団2つ。

昨日の2つは見栄えのするものでしたが、今日は同じメシエ天体ながら短焦点望遠鏡の撮影では、ちょっぴりがっかりなほう。

こと座のM56。

M5620140523x19

M5620140523x19c

や座のM71。

M7120140523x16

M7120140523x16c

M56の方は小さいながらもまだ球状星団らしさがありますが、M71はちょっと見には密集度の高い散開星団のようにも見えますね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年5月26日 (月)

ヘルクレス座の球状星団2つ

今朝は曇り。数日は太陽観望を望めそうにないと、天気予報が告げております。

23日は薄雲の漂う、良好とはいえない天候でしたが、それでもいくつかの撮影は出来たので、天体ネタは続けられそうです。

この夜はM13からスタートしました。

M1320140523x20

M1320140523x20c

この前、5月7日にもM13を撮っていますが、それに比べ背景が白っぽくなっています。薄雲の影響です。

このあと、同じヘルクレス座のM92を撮っています。

M9220140523x20

M9220140523x20c

M13よりは見劣りしますが、十分球状になっている星団です。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年5月25日 (日)

今日の太陽 2014/5/25 撮れたものの

諦めていたら10時ごろになって日が差してきて、急きょ撮影になりました。

B20140525x11

P20140525x10

前日の撮影後、長らく借りていたLUNT60THaを山天に返却しまして、今日からは再びPSTの出番です。

PSTでの撮影時はまだ薄雲があり、露光を一段長めにしたつもりですが、まだ不足気味だったようです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

今朝の太陽 と はくちょう座の星雲

P1060776

これでは望遠鏡の出番なし・・・。

我が65回目の誕生日の夜、薄雲が漂いながらも星空が見えたので久しぶりに裏庭観望会開催。憧れのひとつだった北アメリカ星雲とペリカン星雲を狙ってみました。

2014052320b

20140523x20b

芳しくない空の条件に加え、相変わらずの30秒露光なので写るかどうか不安でしたが、強めの処理をして何とか見えてきました。

ペリカンさんはさすがに厳しいです。おまけに構図を外してるし・・・(苦笑)。

でも、ま、自己満足の範囲ではあります(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年5月24日 (土)

今日の太陽 2014/5/24

やっと晴れました。でも空の大半に薄雲が広がっています。ちょっと残念。

B20140524x11_2

コンポジットの失敗ではなく、画像処理で変な絵になってしまいました。

小さな黒点が南側にパラパラ。寂しいです。

Lr20140524x11

プロミネンスも彩層面もほどほどに賑わっていますが、薄雲越しの画像の処理は難しい。

昨夜は夏の星座の星雲星団を狙ってみました。初めのうち薄雲が流れる厳しい状態でしたが、徐々に晴れてきたようでカメラのバッテリーが切れるまで3時間弱楽しめました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年5月23日 (金)

サツキの花粉

まだ晴れませんねえ。

庭のサツキが花をつけました。私は花だけではツツジと見分けが出来ないのですが、サツキの方が葉っぱが小さいのですね。

08

08x200

まだおしべの先が固く、少し開いたところから花粉が取れました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年5月21日 (水)

フリージアの花粉

昨日の夕方から降り出した雨が、今も降り続いています。

恵みの雨ですが、うっとおしい雨空でもあります。

07

07200

花の名前はほとんど分かりません。なので家人に聞いたり図鑑と見比べたり。

少しは覚えられるかなと思ったりしてますが、 似たような花を見つけると見分けられず、心もとない限りです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年5月19日 (月)

今日の太陽は・・・

刷毛で刷いたような雲という表現がありますが、今朝の空はは刷毛で刷きまくった薄雲で覆われています。

一応機材を出してみました。黒点画像は薄雲越しでも何とか撮れましたが、Ha画像は連写・コンポジット出来る状態ではなく、1枚だけの撮影にとどめました。

B20140519x11

P1000318

トリミングだけの撮って出し画像です。

で、撮影を終えて見上げると日暈が出ていました。

20140519

きれいな円に繋がっていなかったのが残念です。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年5月18日 (日)

今日の太陽 2014/5/18

3日連続で晴れ。清々しい朝です。

B20140518x11

Lr20140518x11

黒点はすっかり寂しくなってしまいました。

プロミネンスも少しおとなしくなったようです。

太陽の色がなかなか固定できません。コレで決まり! という色に確信が持てないためです。

で、今日は趣向を変えてモノクロでこんがり焼き上げてみました。カリカリ仕上げの一歩手前です(笑)。

P1000293x5

やりすぎたため、所々に白とび斑点が出てしまいました。ご愛嬌です。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年5月17日 (土)

今日の太陽 2014/5/17

爽やかに晴れています。青空を背景に所々に小さな綿雲が浮かび、初夏の日差しが降り注ぎます。日向ぼっこにはもう暑いぐらい。

B20140517x5

Lr20140517x11_3

黒点は寂しくなりつつあります。

その分プロミネンスが活発。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年5月16日 (金)

今日の太陽 2014/5/16

快晴です。風は少しありますが、爽やかです。元気になりました(笑)。

B20140516x11_3

Lr20140516x11

2日見ないと黒点の様子がかなり違ってきます。

プロミネンスや彩層面の様子は、さらに変化があります。

Ha波長で見ると、太陽の活動が実感できます。太陽は生きている、と。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年5月15日 (木)

スノーフレークの花粉

天候がすぐれません。天候のせいではないでしょうが、今朝は体調もすぐれません。

日向ぼっこが出来るとすぐに回復するはずなんですが(笑)。

お隣さんに咲いていたスノーフレークの花粉をちょっといただいています。

Photo

200

花に似て可愛げのある花粉です。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年5月14日 (水)

花はボリューム感たっぷり、花粉は?

昨日に引き続き桜。ソメイヨシノに比べボリュームのある八重桜の、その花粉です。

Photo

200

意外と素朴で押し麦のような印象を受けました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年5月13日 (火)

今日の太陽 2014/5/13

天候は徐々に回復中。10時ごろになってようやく太陽の方向に晴れ間が出来たので、いつもより1時間遅れての観望と撮影になりました。

B20140513x11

Lr20140513x9

黒点は小さなものが現れてきました。彩層面は黒点周りが相変わらず活発。

プロミネンスは少し元気が失われています。がんばれプロミちゃん!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

桜の花粉

今はもうすっかり終わってしまいましたが、顕微鏡を入手した頃は桜の花が満開でした。なので真っ先に見たのは桜の花粉。

桜の品種まで詳しくは無いのですが、たぶんソメイヨシノだと思います。

Photo

花粉を200倍で

X200

倍率を上げてみました。

X800

表皮なのか内部が透けているのかいまひとつ分かりませんが、結構面白い。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年5月12日 (月)

ツツジの花粉

階段脇のささやかな庭にツツジが満開です。近所でも色とりどりに咲き乱れています。これが過ぎると次は皐月が見ごろを迎えるのですね。

Photo

200

空気の泡が入ってしまいました。

2014年5月11日 (日)

今日の太陽 2014/5/11

さわやかな快晴。風が無いので日向ぼっこには少し暑い感じになってきました。

B20140511x12

Lr20140511x11

目立つ黒点の団体さんが真ん中あたりまで移動してきました。ますます目立っています。

彩層面も黒点周りが活発なのが分かります。プロミネンスもいい感じ。

今日は山天の例会日です。2ヶ月にわたって借りていたLS60THaを返しに行きます。他に貸し出し希望が出ていなくて、運がよければ引き続き借りられるでしょう。借りられなければ我が家で休養十分のPSTの出番です。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年5月10日 (土)

今日の太陽 2014/5/10

今日もさわやかな快晴。少し風はありますが日向ぼっこに最適な日和です。

B20140510x10

Lr20140510x10

今朝は黒点画像もRAW画像から仕上げてみました。

プロミネンスはあちこちで活発ですが、彩層面にあまりダークフィラメントが見られないのが 残念。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

「自衛権」の解釈はダブルスタンダード?

3Dプリンタの普及で懸念されていたことが、日本でも現実のものとなった。殺傷能力のある銃の製造だ。

逮捕された容疑者に悪びれた様子は無く、「(女性など)力の弱い者が自衛するためには銃は必要」と持論を展開しているとの事。

盗人にも三分の理というが、確かにそういった主張にも頷ける面はある。現実にUSAではそういった趣旨からも銃の所持が合法化されているし。

そういえば一時、国の自衛権をめぐる議論の中で「戸締り論」というのがあった。一般家庭では強盗に入られないように鍵を掛け戸締りするのは当たり前。国の自衛隊による自衛行為はそれと同じ、という理屈だったように記憶している。

その理屈を聞いて、なぜ銃の所持ではなく鍵を掛けての戸締りを引合いに出すかな、比較がずれていると感じたものだ。そんなズレた比較をしなければならないのは、もちろん日本では銃刀法により銃の所持が認められていないからに他ならない。

そう。日本では個人が自衛のために銃を所持することは銃刀法により違法となる。なぜなら自衛のための道具になるだけでなく、加害のための道具にもなるからだ。

では国による自衛のための銃の所持、すなわち自衛隊の存在は何故違法にはならないのだろう。国民個人に対しては性悪説に立ち銃規制をしながら、国家に対しては性善説に立ち銃の所持を認める。これはダブルスタンダードではないのか。

個人は狭い思考により暴走する可能性を否定できないが、国家は選良による集団合議で一定の理性を担保できる。という主張があるのかもしれない。

でも果たしてそうだろうか。最近の集団的自衛権のニュースに接するたびに、一部の強引な主張に国民全体が引き摺られているような危惧をもってしまうのだが。

2014年5月 9日 (金)

今日の太陽 2014/5/9

空全体が白っぽく雲があちこちにあって、しばらく迷いましたがとりあえず機材を出してみました。

プロミネンスも黒点もいい感じなので、思い切って撮影開始。

B20140509x3

Lr20140509x10

そこそこ目立つ黒点の団体さんで北半球が活気付いています。

彩層面もその黒点の周囲が賑わっていて、見ごたえあり。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

メシエ13

いつからSXW赤道儀とCAPRI-80ED、EOSKissX4(改)のトリオを持ち出していないか調べてみたら、4月6日を最後に1ヶ月も使っていないと分かりました。天候が悪かったとはいえ休養させすぎです。

というわけで5月7日の晩に久々に裏庭にて開業しましたが、この夜も見た目以上に空の状態が良くなかったようで、いくつか撮った対象のうち薄雲に邪魔されずコンポジットにこぎ着けたのはM13だけでした。

M1320140507x20b

M1320140507x20c

この夜は露光をいつもの30秒から34秒に(タイマーは35秒に設定しているのに、データを見ると34秒と記録されている。1秒はどこに消えた?)、撮影コマ数を20コマから25コマに微増してしています。果たしてその効果は?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年5月 7日 (水)

今日の太陽 2014/5/7

昨日とは打って変わった快晴。気温が低いのでかえって日向ぼっこが気持ちよい朝です。

B20140507x11

Lr20140507x11

東から回ってきた黒点群が今後に期待させてくれます。

彩層面もその黒点群の周囲が眼をひきます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年5月 6日 (火)

今日の太陽 2014/5/6

ゴールデンウイークも最終日。

今朝は晴れながら薄雲がたなびく、いまひとつの空。

その影響で太陽画像もいまひとつの仕上がりになりました。

B20140506x11

Lr20140506x11

東から新たに大きな黒点が出現。しばらく楽しめそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年5月 4日 (日)

今日の太陽 2014/5/4

時々薄い雲が流れるものの、ほぼ快晴の朝。

B20140504x11

Lr20140504x10

今朝は見ごたえのあるプロミネンスが出現。

撮影に入る前にじっくり観望を楽しみました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年5月 3日 (土)

今日の太陽 2014/5/3

薄雲の広がる透明度の良くない空。

でも太陽観望は可能。GO!

B20140503x11

Lr20140503x11

西側に目立つプロミネンスあり。

東側の明るい斑点はフレアか? 黒点画像ではその位置に小さな黒点が見えます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年5月 2日 (金)

今日の太陽 2014/5/2

青空が戻ってきました。お日様も戻ってきました。

B20140502x9

Lr20140502x10

しばらく見ない間に、黒点が結構な具合になっていました。

プロミネンスはほどほどに見ごたえがあり、彩層面も程よく活発で。

やっぱり日光浴はいいですねえ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年5月 1日 (木)

シャガの花粉

今朝は曇り。時々薄日が射しますが、太陽観望できるほどではありません。

昨日、阪神ファンいっこうさんのブログで見知った、アヤメ科の花シャガが散歩道にも咲いているのを見つけ、早速花粉をゲットしてきました。

Photo

200

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »