フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/4/12 | トップページ | 天体以外あれこれ »

2014年4月13日 (日)

かみのけ座の系外銀河

とうとう雲のベールに包まれて、太陽の位置が分かるだけ。

3月末からの2夜にわたり、かみのけ座・おとめ座の系外銀河銀座を銀ブラした画像が、ようやく整理できたので、2回に分けて一挙公開します。

最初に言い訳がましくなりますが、2夜とも冴え渡る星空でなく、透明度がいまひとつの、言い換えれば「まろやかな星空」でした。

相手が系外銀河なので、シャープに撮りたいなら春よりも、冬の夜半過ぎにこの領域を狙うのが正解なのかもしれませんね。

M85

M8520140331x18

M85n439420140331c

M100

M10020140331x15

M10020140331c

M98

M9820140331x18

M9820140331c

M91(NGC4548)

M9120140401x15

M9120140401c

M88

M8820140331x16

M8820140331c

M99

M9920140331x18

M9920140331c

かみのけ座のメシエ銀河を北から順に並べてみました。M91は実際には確定されていないので、もっとも有力な候補とされているNGC4548にしています。

拡大・トリミングした画像では透明度の悪さに加え、(たぶん)気温の上昇の影響でノイズの影響も顕著です。

真冬でないとISO6400での撮影は厳しいのかもしれません。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/4/12 | トップページ | 天体以外あれこれ »

コメント

こんにちは。

銀ブラを楽しんだのですね。
まろやかな星空もうまい表現だなあ。

どれも外側の淡い腕がうっすらと見えていますね。
暖かくなってきて人間は楽になったのですがねえ。

>>やまねももんがさん
こんばんは。
本物の銀ブラは今だ経験がないのですが・・・(笑)。
この領域はもう少ししっかり撮りたいので、次の冬に再チャレンジしてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/59460572

この記事へのトラックバック一覧です: かみのけ座の系外銀河:

« 今日の太陽 2014/4/12 | トップページ | 天体以外あれこれ »