フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/4/27 | トップページ | シャガの花粉 »

2014年4月30日 (水)

新機材

新機材を手に入れました。

天体用ではありません。

天気が悪くても写真遊びが出来るよう、顕微鏡を買いました。

S800

ビクセンの学習顕微鏡ミクロナビとカメラアダプターです。

本格的な写真撮影なら、JIS規格準拠のしっかりした顕微鏡のほうが良いのですが、身近にあるものを楽しみで撮るだけなので、安上がりのこっちの方にしました。

早速庭のハナミズキの花から花粉をとって、

Photo

200

こうしてミクロの世界に触れると、むかしむかし、学校の理科室で顕微鏡を覗いた頃を思い出します。

あの頃は自然光での観察だったので、熱で水分が飛んでしまい、観察対象がすぐに干からびてしまいましたが、今は赤外線の出にくいLED照明があるので、ゆっくり観察や撮影ができます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/4/27 | トップページ | シャガの花粉 »

コメント

いいなぁ!
私も顕微鏡が欲しいのです。
宇宙に負けないくらい、ワンダーな世界が広がってますね!

おはようございます。

私、顕微鏡は苦手なのです。
覗きながらステージを動かしていると、酔ってしまって気分が悪くなるのです。
仕事でもそれだけは避けていました(笑)。

でもいいなあ。
今は照明もLEDなのですね。

>>まるこうさん
カメラに始まって双眼鏡、望遠鏡そして顕微鏡・・・まるっきり覗き趣味です(笑)。
宇宙もミクロの世界も、普段の生活ではほぼ目にすることの無い世界なので、そこに触れるとわくわくしてきますね。

>>やまねももんがさん
昔は独立した照明装置と反射鏡を調整し、熱がサンプルに影響しないようにする技もあったようですが、面倒で覚えられませんでした。
ミクロの分野もLEDで様変わりしているようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/59558546

この記事へのトラックバック一覧です: 新機材:

« 今日の太陽 2014/4/27 | トップページ | シャガの花粉 »