フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« おとめ座の系外銀河 | トップページ | ハビタブルゾーンにある地球サイズの惑星を初めて発見 »

2014年4月19日 (土)

今日の太陽 201/4/19

早朝は快晴でしたが、次第に薄雲が広がり厚みを増してきています。

B20140419x10

ちょっと見ない間に黒点が増えていたんですね。ちっちゃいのがいっぱい!

L20140419x10

黒点が活発になると彩層面が賑やかになります。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« おとめ座の系外銀河 | トップページ | ハビタブルゾーンにある地球サイズの惑星を初めて発見 »

コメント

こんにちは。

コメントしようと思ったら、英語が目に入ってきてびっくりしました。
でも何だか怪しそう。

この時期の天気は変化が早いですね。
もっとどっしりと安定して欲しいです。
黒点の写真を見ていて、何故か「あばたもえくぼ」という言葉が浮かんできました。

byiaftoibZ
あ、受けをねらったわけでも何でもなく、
いつもの「こんにちは~(^_^)」と書いたつもりが、
慌てていて、日本語入力になってなかったのです。(^_^;)
やまねももんがさんと同じく、えーごが飛び込んできてびっくりしました。
今朝は黒点が賑やかでした。
今朝は最初からRegistaxを使うつもりで
32枚ずつ3セット=約100枚撮って
その中のピントがましな1セット32枚重ねをやってみました。
次回からは画像処理の方法を試行錯誤しながらやっていきます。

>>やまねももんがさん
たまにこういう怪しげコメントが来るんですが、気がついたら除去しています。

「〇〇心と秋の空」と言いますが春の空も似たようなものですね。春の空はそこに春霞のフィルターがかかるので、天文ファンには案外厳しい季節かもしれません。

>>かひちやうさん
わたしのほうはRAW画像と取っ組あいをやってます。
確かにこっちの方が少し解像度の高い画像のようですが、撮って出しのJpeg画像と同じ処理をするととんでも画像になってしまいます。
面倒な手順を踏んで却って画像が悪くなるなら意味がないので、もう少し勉強してからRAWに切替えるかどうか判断しようと思っています。
お互い画像処理に苦労しますね。ま、楽しい苦労のうちですが(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/59494709

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 201/4/19:

« おとめ座の系外銀河 | トップページ | ハビタブルゾーンにある地球サイズの惑星を初めて発見 »