フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/3/7 | トップページ | 今日の太陽 2014/3/9 »

2014年3月 8日 (土)

ビクセン展示会(大阪)に行ってきました

先月横浜で開催された「CP+」のビクセン単独版が大阪であったので、今日の太陽観望はパスして行ってきました。

新発売の赤道儀SX2。見た目は自動導入のSXシリーズながら自動導入機能がオプション扱い。オプションを追加すると上位機種のSXD2より高くついてしまうという、残念な機種をなぜ投入したのか。

会場で担当の方にその辺を伺ったのですが、初心者には自動導入の設定が意外と難しいとの声があるらしいく、だから自動導入をオプションにしたと言うことでした。

でも初心者にこそ自動導入が必要だと思うし、そのセッティングが楽に出来るような工夫こそ必要だと思うのですがねえ。ただの自動追尾赤道儀にしては20万円は高額だし。

参考出品の組換え出来る新型赤道儀。これは興味があります。各パーツの大きさから8cmクラスまでの望遠鏡用と割り切れば、体力の落ちてきた身には手ごろな大きさ・重さで、さらにポタ赤としても使えるなど「遊べる赤道儀」のイメージ。

価格が手ごろなものであれば、今のSXWが重荷になりだしたらダウン・グレードに考えてもいいな。

40分ほど会場で過ごした後、神戸元町の中華街に移動して昼食を食べ、元町商店街をブラついて帰ってきました。神戸は3年ぶりでした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/3/7 | トップページ | 今日の太陽 2014/3/9 »

コメント

 大阪展示会のお知らせメールがきたとき、たぶん悠々遊さんは行くんだろうな、と思っていたら、やっぱり行ってましたか(笑。
 生SX2、ご覧になられたんですね。まったくおっしゃるとおりですね。DCモーターのユーザーの我々がそんなにモーターに不満をもっていないのに、安価なDCモーターを切り捨て、DCモーターの制御関連の開発を放棄して高額ステッピングモーター商品にシフトしたビクセンに憤りを感じます。って、そんなに怒ってないですが(笑。
 参考出品商品、どうなるか楽しみですね。

はい、行ってきました。いっこうさんの「CP+」レポートを指をくわえながら読んでましたからねえ(笑)。
開発の方に、初心者こそ自動導入が必要、簡単に出来る工夫を! ビクセンさんの高い技術なら何とかなるはず、とけしかけてきました(笑)。
組み替え赤道儀、パソコンとの連携がまだ出来ていないとの事なので、その辺を解決してからの市場投入かな。後は価格の設定しだいでポチリとなるかどうかですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/59259210

この記事へのトラックバック一覧です: ビクセン展示会(大阪)に行ってきました:

« 今日の太陽 2014/3/7 | トップページ | 今日の太陽 2014/3/9 »