フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/3/15 | トップページ | 今日の太陽 2014/3/16 »

2014年3月16日 (日)

満月前のお月さん

昨夜は月例の文パル観測会。

ずっと天候に邪魔されていて、まともに望遠鏡を出しての観測は、今年になって初めてでした。

しかし満月期。街中で観望できるのは、満月間近のお月さんと、天頂に近い木星が中心で、あとは散開星団とオリオン大星雲ぐらいです。

観測会の終了前に文パル機材のビクセンVC200Lで、お月さんを撮ってきました。

B

焦点距離1800mmとAPSサイズのデジイチだと、画面からはみ出してしまいました。

そこでモザイク合成を前提に、上下2分割で撮りまして、ステライメージにてモザイク合成に初挑戦したところ、

A3

継ぎ目がはっきり分かる残念な結果となりました。

時間を置かずに撮っていたのですが、薄雲か靄でもあったのでしょうかね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/3/15 | トップページ | 今日の太陽 2014/3/16 »

コメント

 シャープできれいな月ですね。
 モザイク合成は、以前さとうさんが紹介されていた、マイクロソフトのフリーソフトはどうでしょうか。
http://darknebula.littlestar.jp/WordPress/?p=9748
 色合いも自動調節してくれるみたいですよ。
 私は使ったことがないのでよくわかりませんが(汗

満月間近のお月さんを200mmで眺めると眩し過ぎて眼によくないですね(笑)。
早速マイクロソフトのICEをダウンロードしましたが、英語表記なので使い方が良く分かりません。
今使い方の紹介をしているサイトを見つけたので、ゆっくり読んでから試してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/59303354

この記事へのトラックバック一覧です: 満月前のお月さん:

« 今日の太陽 2014/3/15 | トップページ | 今日の太陽 2014/3/16 »