フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/2/26 | トップページ | 今日の太陽 2014/2/28 »

2014年2月27日 (木)

レグルスとアルファルド

朝からの小雨で太陽観望はお休み。

先週末に透明度の良くない空の下、いくつか撮っていたのでこういう時に小出しで(笑)。

しし座の1等星レグルス。

この星単独で撮られることはめったに無いのではないかと思い、この夜の主賓になってもらいました。多少靄があっても恒星はしっかり写ってくれるので、こういう空では散開星団とともに出番が回ってきます。

20140223x18b

うみへび座のα星アルファルド。

2等星ですが近くに明るい星が無いので、光害の低い空でも目立つ存在です。

20140222x18b

明るくても、透明度の良い天体観測日和では脇役に回らされる恒星ですが、これからも順次拾っていきます。

題して「目立つけど脇役シリーズ」・・・マジ、地味ですなあ(苦笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/2/26 | トップページ | 今日の太陽 2014/2/28 »

コメント

 地味ですけど、いいですね。
 まるで名わき役だった俳優のようです。誰って、思いつきませんが(笑。
 色の違いとか雰囲気の違いとか、いろいろ楽しめますよ(笑。
 PM2.5、なんか洒落になってないですね。大丈夫なのでしょうか、

こんにちは。

空の状態に応じて、いろいろなシリーズを用意しておくのは良いですね。
黄砂に加えてPM2.5までやってくるとは、、、、。
何とかして欲しいですね。

>>いっこうさん
最近は脇役さんも主役をすることがあるので、境界はあいまいですよね。
名わき役ですぐに思い浮かんだのは、川谷拓三さん。
良い味出していましたが夭折されましたね。
11PMは良かったけれど、PM2.5はねえ・・・・(笑)。

>>やまねももんがさん
こんばんは。
空を覆っているのが黄沙やPM2.5では、「春は霞」なんて風流は無いですから困ったもんです。
空が晴れれは手当たり次第に撮っておいて、あとで無理やりシリーズに仕立てたりして(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/59206551

この記事へのトラックバック一覧です: レグルスとアルファルド:

« 今日の太陽 2014/2/26 | トップページ | 今日の太陽 2014/2/28 »