フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/2/17 | トップページ | 保存する画像のスタイルは »

2014年2月18日 (火)

2月11日の天体観望 後篇

2月11日に撮影したものの後篇。

空の透明度が悪かったり、途中から薄雲の通過が頻繁だったりで、結果は芳しくないのですが、初めて撮った対象だけでも紹介したくてアップしました。

おとめ座の系外銀河 M49

M4920140212x13b

M4920140212x13c

M49は楕円銀河ですね。

同じ構図内に他にもいくつか 写っていたので明るいものだけでも調べてみました。

M49の左上にNGC4535 その下にNGC4526

M49ngc453520140212x13c

M49ngc452620140212x13c

NGC4535はフェイスオン銀河ですね。条件のよいとき撮ってみたいリスト入り。

かみのけ座の系外銀河 M98

M9820140212x15b

M9820140212x15c

同じくかみのけ座の系外銀河 M99

M9920140212x14b

M9920140212x14c

おとめ座からかみのけ座にかけては、メシエ・ナンバーの系外銀河が密集していて、深宇宙の覗き穴のようです。

裏庭観望シーズンが過ぎるまでに何とか撮り尽くしたいと目論んでいますが、天候がねえ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/2/17 | トップページ | 保存する画像のスタイルは »

コメント

こんにちは。

この領域はとてもたくさんの銀河が写ってびっくりしますよね。
楕円銀河は明るくてもちょっとつまらないです。
やはり銀河は腕がなくちゃ。
最後のM99は、まるでヒトデみたいですね。

 いろいろ写ってますねぇ。これは、そろそろ「撮影済みメシエ天体一覧表」を準備した方がいいのでは(笑?
 楕円銀河、さびしいですねぇ(笑。

>>やまねももんがさん
こんばんは。
ここは系外銀河の銀座ですね。お目当てのもの以外にもいろいろ写っていて、大変お得な領域です(笑)。
銀河の魅力は腕と暗黒帯でしょうね。

>>いっこうさん
メシエ天体はまだ半分もいってないはずです。何しろついこの前まで系外銀河は諦めていましたから。
楕円銀河は、8メートルクラスの望遠鏡やハッブル望遠鏡の画像でないと、魅力を引き出せないのでしょうね。
グリーンジャンボの5億円を当てて全てをつぎ込んでも、駄円銀河画像しか撮れないかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/59155948

この記事へのトラックバック一覧です: 2月11日の天体観望 後篇:

« 今日の太陽 2014/2/17 | トップページ | 保存する画像のスタイルは »