フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

  • かひちやうの部屋
    山天会長さんのホームページ。 太陽観望のわが師匠です。
  • とつぜんブログ
    SF関係の友人のブログ。内容多彩。
  • Banar_yuyuyu_2
    悠々遊のホームページでございます。
  • にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
    にほんブログ村
    ブログ村に参加しています。ここをクリックしていただけると幸せ(笑)。

« 今日の太陽 2014/2/24 と、LS100THa/B1200レポート | トップページ | 今日の太陽 2014/2/26 »

2014年2月25日 (火)

今日の太陽 2014/2/25

8時過ぎまでは昨日と同じような天候でしたが、その後空の白さが増す傾向。

観望開始ごろには日差しが弱まっていたので、撮影はシャッター速度を落としたのですが、それでも露光不足になってしまいました。画像処理で救えるレベルでなかったようで、いろいろ試してみてもこれ以上の出来上がりにならず。

P20140225x10

8時方向の大きなプロミネンスは良しとして、彩層面の色表現は最低ですね。今はもうすっかり雲が広がって撮り直しもできず、今日は失敗。

P20140225_2

黒点撮影は1/250秒まで落として、やっと快晴時の1/1000秒レベルでした。Hαのほうも1/10秒まで下げていればよかったかも。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/2/24 と、LS100THa/B1200レポート | トップページ | 今日の太陽 2014/2/26 »

コメント

こんにちは。

いつも太陽の写真を見せて頂いていますが、
波長によって表情が大きく違うのがとても面白いです。

今日は気温が上がって雪解けが進んでいます。
春間近という感じですよ。

>>やまねももんがさん
こんにちは。
今日はお恥ずかしい写真をお見せしています。
透明度が良く露光も適正だと楽ですが、条件が悪ければ画像処理は四苦八苦ですね。これは夜の天体写真でも同じことですが(苦笑)。
春よ来い、黄沙は来るな・・・の季節ももうすぐですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/59195587

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2014/2/25:

« 今日の太陽 2014/2/24 と、LS100THa/B1200レポート | トップページ | 今日の太陽 2014/2/26 »