フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 保存する画像のスタイルは | トップページ | 今日の太陽 2014/2/24 と、LS100THa/B1200レポート »

2014年2月21日 (金)

今日の太陽 2014/2/21

晴れ時々曇りの状況。

数日前、心臓の定期受診を受けてきましたが、そのときの心電図で心室細動の兆候があり、今日は10時から24時間心電図(ホルター心電図)をとることになりました。

以前には立ち眩みのような危険な症状が出て、それ以来毎日薬を服用していますが、同じ薬を長く続けると効果が無くなってくるのか、今回薬を変更して効果を確認するとの事。

ホルター心電図は今まで何度も経験がありますが、24時間付けっぱなしというのは気分がよろしくない。それでも最初に付けたときカセットテープだった記録装置が、次にはマイクロ・カセットテープになり、ICチップになりと、医療機器の技術進歩は着実に患者の負担を軽減してくれています。

若いころから悩まされ続けた先天性心臓疾患のWPW症候群からは、20数年前に手術でようやく開放されたのに、しばらくしたら今度は脳梗塞や心不全の引き金になりかねない心室細動・・・、心臓病とは深~いご縁があるようで(笑)。

さて、病院に出かける前に撮っておいた太陽画像を、約1時間遅れで画像処理しました。

P20140221x9

東側にプロミネンスがたくさん出ていますが、どれも小さいものばかり。これから育つのか?

P20140221

黒点は行列が途絶えた後から、新たに団体さんが廻ってきています。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 保存する画像のスタイルは | トップページ | 今日の太陽 2014/2/24 と、LS100THa/B1200レポート »

コメント

こんにちは。
こちらは、今日は朝から良い天気です。

その24時間のやつ、少し前にうちの奥さんがやっていました。
昔はカセットテープだったのですか。
大きさや重さが不便だったでしょうね。

私ももう若くないので、体とはうまく付き合っていくことが必要ですね。

>>やまねももんがさん
こんばんは。
奥様もホルター体験者だったんですか。
カセットテープだったころは、小さな弁当箱みたいなのを、肩から斜め掛けしていました。かさ張るし邪魔でしたね。
何事もほどほどがちょうどいいのではないでしょうか。今はそう思うことにしています。

父が心臓の病で亡くなりましたものですから、今回の記事は他人事には思えませんでした。大病をした事が無い、健康優良児と目されていた父が体調を崩し、医師からは風邪と判断されるも、1週間足らずでよもやの急死。悠々遊様の場合は、若かりし頃から心臓の病と“折り合いを付け乍ら”生活して来られたとの事で、「大変だなあ・・・。」と思う一方、「でも、其れだけ長く付き合って来られた上、今回は早い段階で手を打てたのだから大丈夫。」という思いも。父方の祖母は子供の頃から病弱で、「成人を迎えられないのでは?」と医師から言われていたそうですが、そんな体だからこそ人一倍健康には留意したのでしょうか、90数歳迄元気で長生きしました。ですので、悠々遊様も長寿街道まっしぐら!と信じております^^。

>>giants-55さん
ご心配頂きありがとうございます。
そうですね、以前は不整脈が起きるたびに不安になっていましたが、不安に思うことが却ってまた心臓の負担になることに思い至り、あまり気にしないようになりました。
でも症状を軽く見てしまうのもよくないし、一病息災、ほどほどに気を配っています。
長生きできるかどうかは分かりませんが、楽しんで悔いなく生きたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/59172103

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2014/2/21:

« 保存する画像のスタイルは | トップページ | 今日の太陽 2014/2/24 と、LS100THa/B1200レポート »