フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 1月31日シリーズ おおぐま座2 | トップページ | 1月31日シリーズ こじし座 »

2014年2月 5日 (水)

1月31日シリーズ おおぐま座3

朝、晴れ間あるも雲多く風強し・・・といった状況で裏庭に機材をセットし、晴れ間を待つことしばし。突然警告音が鳴りバッテリー切れ・・・予備のバッテリー無し。すごすご撤収(涙)。

どんどん晴れ間が広がっているようなので、充電完了を待って玄関側でのリベンジを期します。

さて、今日もおおぐま座ですが、NGC系外銀河の紹介です。どれもちっちゃくて暗いのでCAPRI-80EDには荷が重いですが、撮れるものは何でもと貪欲にチャレンジ。まるでダボハゼですな(笑)。

おおぐま座の系外銀河 NGC2768

Ngc276820140131x20b

ど真ん中ストライクですが、見えます?

Ngc276820140131x20c

真横から見てるのか斜めから見てるのか、コレでは分かりません。

続いて同じく NGC2841

Ngc284120140131x20b

これもど真ん中。さっきよりちょっと明るいゾ。

Ngc284120140131x20c

んーコレは斜めからの姿でしょうね。

同じく NGC3184

Ngc318420140131x19b

コレもストライクですよね。左側の明るい星はおおぐま座μです。

Ngc318420140131x19c

コレは確かに渦巻銀河を 真上から見た姿。そのつもりで見れば腕も見える。

ということで、小さく暗い系外銀河の3球勝負。ストライクバッターアウト! でした(何のこっちゃ(笑))。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 1月31日シリーズ おおぐま座2 | トップページ | 1月31日シリーズ こじし座 »

コメント

おはようございます。

同じ機材でいろいろなものを撮ってみるって、大切なことだと思っています。
貪欲に何でも食らいついちゃいましょうよ。

バッテリー切れは赤道儀のですか?
遠征していたら泣くに泣けないですね。

>>やまねももんがさん
限界に挑戦なんてかっこいいものではありませんが、とりあえず写せそうなところは何でも、というつもりでいます(笑)。
バッテリーはカメラの方でした。充電完了のころには外は猛吹雪の状態で、潔く諦めちゃいました。

冬はカメラのバッテリーの消耗が激しいですよね。
私は、安い互換バッテリーを5、6個準備してます。
しかしこのシリーズ、おもしろいなぁ。

>>いっこうさん
予備のバッテリーはやはり必要ですよね。
パナのデジイチにも安い互換品あるのかな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/59075084

この記事へのトラックバック一覧です: 1月31日シリーズ おおぐま座3:

« 1月31日シリーズ おおぐま座2 | トップページ | 1月31日シリーズ こじし座 »