フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 1/23日に撮った星団と銀河 | トップページ | 1月31日シリーズ おおぐま座2 »

2014年2月 3日 (月)

1月31日シリーズ おおぐま座1

1月31日22時過ぎから2月1日4時過ぎまで、欲張って24件の撮影を強行しましたが、その結果を順次ご報告します。

撮影中には気づかなかったけど、等倍に拡大した画像を見ると、透明度がもうひとつだったようです。

まあ、口径8cmで市街地でこれだけ写れば、人よりゆる~い悠々遊基準では没にするわけがありません。目の肥えた方にはお目汚しになりますがお許しください。

おおぐま座の系外銀河 M81

M8120140131x20b

M8120140131x20c

空の状態がよければ腕構造などもう少しはっきり分かるはずですが、ちょっと残念。

おおぐま座の系外銀河 M82

M8220140131x20b_2

M8220140131x20c_2

M81の北側のM82。超新星は今もまだ明るいですね。

おおぐま座の系外銀河 M108

M10820140201x10b

M10820140201x10c

んー、さすがにきびしいなぁ。

おおぐま座の惑星状星雲 M97

M9720140201x19b_2

M9720140201x19c

M108の右下(南東)にあるふくろう星雲です。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 1/23日に撮った星団と銀河 | トップページ | 1月31日シリーズ おおぐま座2 »

コメント

こんばんは。

24対象も撮影したとは凄いですねえ。
撮影そのものよりも後処理のほうが大変なのでは?

非常に長い時間をかけてようやく地球に届いた光を捉える。
なんか凄いことをしているような気持ちになりますね。

>>やまねももんがさん
はい。撮影中はシャッターボタンを押してすぐに暖かい部屋に逃げ込んでいましたが、画像処理はパソコンの前でべったり・・・ぐったりです(笑)。
画像処理をしながら、想像力を広げて宇宙の広大さをイメージしていると、それはそれで楽しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/59064955

この記事へのトラックバック一覧です: 1月31日シリーズ おおぐま座1:

« 1/23日に撮った星団と銀河 | トップページ | 1月31日シリーズ おおぐま座2 »