フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« おうし座の星雲星団 | トップページ | 今日の太陽 2014/1/20 »

2014年1月19日 (日)

いっかくじゅう座の散開星団

今年最初の文パル天体観測会は、雲に阻まれ星が見えず。

その雲が雪雲だったらしく、今朝はこの冬初めての冠雪で家の屋根が真っ白に。幸い道路まで積もってはいませんが。

さて、1月5日に撮った写真から、今日はいっかくじゅう座の散開星団を3つ。

M50。

M5020140105x13b_2

明るくてそこそこの大きさがあり、密集度も程よい星団ですね。

NGC2343。

Ngc234320140105x17b

中央の小ぶりな集団がそれ。右上にはNGC2335が見えます。
以前ノーマルカメラで撮ったときにはまったく写らなかった「かもめ星雲」が、今回はうっすら赤い靄のように見えています。まだまだ露光不足ですが写ると楽しさも倍増です。

NGC2506。

Ngc250620140105x15b

この散開星団はこれが初撮影でした。7.6等級、視直径7’で、写真写りはM50を一回り小さくした印象です。

Photo

冬の天の川にあるいっかくじゅう座は散開星団や散光星雲の宝庫ですね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« おうし座の星雲星団 | トップページ | 今日の太陽 2014/1/20 »

コメント

 カモメ星雲、写ってますねぇ。ここに照準をあわせて強調処理すれば、もっと姿を現してくれそうですね。
 悠々遊さんのブログを拝見すると、散開星団の写真が撮りたくなりますね。やっぱりX4買えばよかったかなぁ。

>>いっこうさん
カモメ星雲はもっと大きくてはみ出すかと思っていましたが、案外ちょうど良い焦点距離だったようです。次回は真ん中に持って来よう。
散開星団は光害地の味方ですね。多少明るい空でも楽に写ってくれるし、天の川沿いだと微光星もたくさん見えるし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/58971722

この記事へのトラックバック一覧です: いっかくじゅう座の散開星団:

« おうし座の星雲星団 | トップページ | 今日の太陽 2014/1/20 »