フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/1/20 | トップページ | 昨年読んだ本 »

2014年1月21日 (火)

うみへび座とふたご座の星団星雲

今朝は天候が思わしくありません。

1月5日に撮った星雲星団写真の最終です。

M48。うみへび座の散開星団。

M4820140105x15b

全天で1番大きな星座ですが、明るく大きな散開星団はこのひとつだけでした。

1

うみへび座といて座の境界の天の川近くにあります。散開星団のほとんどが天の川沿いですね。

どうでもいいことながら、マイクロソフトのIMEでうみへび座を漢字変換すると「海へビザ」と変換されました。一般にはマイナーな星座なんですよね。

NGC2392。ふたご座の惑星状星雲。

Ngc239220140105x15b

今回が初トライのエスキモー星雲ですが、このままではどれなのか分からないですね。

トリミングしてみました。

Ngc239220140105x15c

下の白っぽい大きな方がそれです。インターネットで検索してみた画像とはだいぶ印象が違いますね。露出オーバーでしょうか?

ふたご座のこの辺にあります。

2

この写真を撮った1月5日以来、2週間以上夜間前半の星空に見放されています。

そろそろ出動したいなあ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/1/20 | トップページ | 昨年読んだ本 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/58983553

この記事へのトラックバック一覧です: うみへび座とふたご座の星団星雲:

« 今日の太陽 2014/1/20 | トップページ | 昨年読んだ本 »