フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

  • かひちやうの部屋
    山天会長さんのホームページ。 太陽観望のわが師匠です。
  • とつぜんブログ
    SF関係の友人のブログ。内容多彩。
  • Banar_yuyuyu_2
    悠々遊のホームページでございます。
  • にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
    にほんブログ村
    ブログ村に参加しています。ここをクリックしていただけると幸せ(笑)。

« いっかくじゅう座の星雲星団 | トップページ | かに座の散開星団 »

2014年1月 5日 (日)

ぎょしゃ座の散開星団

今朝もどんより曇り空。どうもいけませんね。

昨年末に撮った散開星団の小出しシリーズです(苦笑)。

M38。毎度おなじみのぎょしゃ座の散開星団3兄弟では西に位置します。

M3820131229x17b

露光不足で撮っていたときには、グーチョキパーのチョキの形かアゲハチョウの姿をイメージしてましたが、こう星が多く写っているとそのイメージが難しくなりました。
下に見える小さな散開星団はNGC1907。

M36。3兄弟の真ん中に位置しています。

M3620131229x15b

3つのうちでは一番小ぶりな散開星団。

M37。3兄弟で東側に位置する散開星団。

M3720131229x16b

3つの中では一番密集度が高く、見栄えがしますね。

もうひとつ、NGC2281。3兄弟やぎょしゃ座の五角形からずっと離れた東にあります。

Ngc228120131229x15b

やはりちょっと貧弱ですね。

五角形の周囲には8等級クラスの散開星団はまだいくつかあるのですが、裏庭からぎょしゃ座を撮るにはちょっと手遅れのシーズンになってしまったので、次のシーズンへ宿題が残りました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« いっかくじゅう座の星雲星団 | トップページ | かに座の散開星団 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/58887204

この記事へのトラックバック一覧です: ぎょしゃ座の散開星団:

« いっかくじゅう座の星雲星団 | トップページ | かに座の散開星団 »