フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/1/7 | トップページ | おおぐま座・しし座の銀河 »

2014年1月 8日 (水)

オリオン座の散光星雲とおうし座の二重星団?

雨・・・一日中雨の予報。

年末からの数日間、晴れ間にぎょしゃ座が見えるので、急いで赤道儀を出しセッティングしていると、お約束の雲の襲来。というのが何度かあり、そんな中短時間ながらひとつふたつと拾うことが出来た写真です。

M42。現在使用中の機材の組合せになってからのオリオン大星雲。2013年締めの1枚になりました。

M4220131231x16

短焦点のおかげで、画像上側を北にする横長の構図でも小三ツ星が収まりました。

裏庭からはもうシーズンオフになりつつありますが、次のシーズンには多段階露出をやってみたいと思っています。

NGC2024。新年最初の1枚は午年にちなんで馬頭星雲。

Ngc202420140101x19b

画像の荒れには眼をつぶって、もうすこし派手目に処理してもよかったかも。

NGC1807とNGC1817。おうし座の二重星団?です。

Ngc1807181720140101x15b

右のNGC1807が7等級17’で左のNGC1817が7.7等級16’と、データだけ見ればほぼ同じ規模の散開星団のように思いますが、写真写りはNGC1817の方が圧倒的に目立ちますねえ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/1/7 | トップページ | おおぐま座・しし座の銀河 »

コメント

こんにちは。

処理の加減は難しいですよね。
やり過ぎると荒れてくるし、やらないと物足りないし。
私はちょっとやりすぎかなというところまでやってみます。
そして次の日にみて少し戻すことが多いです。
処理の途中ではなかなか判断できません。
次の日になると、ちょっと冷静な目で見ることができたりします。

>>やまねももんがさん
こんにちは。
確かに。一歩引いて冷静に見るのは必要ですね。
前にも書きましたが、個人の主観に負うところが大きいと思うし、
これが正解、っていうのが有るような無いような・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/58906012

この記事へのトラックバック一覧です: オリオン座の散光星雲とおうし座の二重星団?:

« 今日の太陽 2014/1/7 | トップページ | おおぐま座・しし座の銀河 »