フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/1/3 と、ふたご座の散開星団 | トップページ | ぎょしゃ座の散開星団 »

2014年1月 4日 (土)

いっかくじゅう座の星雲星団

続けて晴れるということがないですねえ。今日はまた雲が広がったままです。

そんなときの保険に、先日撮った夜間部の写真を小出し中です(笑)。

NGC2251。いっかくじゅうの額のあたりにある散開星団です。

Ngc225120131229x14b

画像中央の少し明るめの細長い小さな集まり。

NGC2264。ふたごのポルックスの足の下、いっかくじゅうの頭の辺りにある散開星団と散光星雲。

Ngc226420131229x15b

青白い散光星雲をまとった星団が印象的です。

NGC2244。ご存知バラ星雲。いっかくじゅうの口の辺りになるんですね。
いっかくじゅうが口にくわえた真っ赤なバラか。

Ngc224420131229x13b

中央の散開星団にはNGC2239とNGC2244の番号が付いています。何で2つも番号があるんだろ?
その周りに広がる散光星雲自体はNGC2238・・・だと思います。

NGC写真カタログを見ると、このバラ星雲には他にもNGCナンバーが振られているようで、左側の突き出したあたりはNGC2237。その斜め右上のほうにはNGC2246とあります。

散開星団も含め、それらを総称してバラ星雲なんですね。きっと。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/1/3 と、ふたご座の散開星団 | トップページ | ぎょしゃ座の散開星団 »

コメント

こんばんは。

赤い星雲がよく写るカメラを手にすると、バラ星雲は絶対に撮ってみたいですよね。
でも赤い星雲ばかり撮っていると、散開星団がとても新鮮に見えてくるのが不思議です。
適当に散りばめて撮るのがいいんでしょうね。

バラ星雲、処理ばっちりじゃないですか!
1ヶ月前のバラ星雲に比べて、すごく自然で、かっこいいです。
やりすぎが好きな私は、もう少しRチャンネルをおさえて、全体のコントラストをあげた感じが好みですが(笑。
いやいや、これは他の赤い星雲が楽しみになってきましたよ~。

>>やまねももんがさん
おはようございます。
赤い星雲が撮れると楽しいですね。
もともと散開星団が好きでしたが、背景をニュートラルグレーにすることを教わってから、星の色が良くなったように思います。

>>いっこうさん
師匠にほめていただくと自信になります!
いやいや私は万事控えめなもので、これくらいが・・・(笑)。
画像処理、もっと勉強します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/58882426

この記事へのトラックバック一覧です: いっかくじゅう座の星雲星団:

« 今日の太陽 2014/1/3 と、ふたご座の散開星団 | トップページ | ぎょしゃ座の散開星団 »