フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« かに座の散開星団 | トップページ | オリオン座の散光星雲とおうし座の二重星団? »

2014年1月 7日 (火)

今日の太陽 2014/1/7

昨日に引き続き晴れ。

昨日は朝から初出勤初仕事てんてこ舞いで撮影が出来ず。

今日は通常出勤に戻り、午後からの出社なのでしっかり観望と撮影が出来ました。

P20140107x11

プロミネンスはおとなしいですが、PSTで撮っても黒点がしっかり出ています。

シャッター速度はそろそろ1/40秒に戻したほうがよさそうな状況になってきました。

P20140107

それにしても最近まれに見る大黒天・・・大黒点ですね。太陽フィルター越しなら望遠鏡無しでも十分見えるサイズ。

黒点付近をさらにトリミングしてみました。

P20140107b

こんなのを見るとワクワクしちゃいます。太陽観望の醍醐味です。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« かに座の散開星団 | トップページ | オリオン座の散光星雲とおうし座の二重星団? »

コメント

こんにちは~(^_^)
大黒天様、今日も健在で良かったです。(^^)v
しかし南半球元気ですね~。北半球もちと元気出てきたかな。
今週中楽しませていただきましょうか。

>>かひちやうさん
こんばんは~
大黒天さまさまですね。こんなのが出てくれると元気が出ます。
今月の1枚は候補が多くて嬉しい悩みになりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/58899810

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2014/1/7:

« かに座の散開星団 | トップページ | オリオン座の散光星雲とおうし座の二重星団? »