フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/1/27 | トップページ | エスキモー星雲とふくろう星雲 »

2014年1月29日 (水)

今日の太陽 2014/1/29 と、月と金星のデート

今朝は月齢27.5の細~いお月様と-4.5等級の金星がデートしていました。

800s

撮影したころの空の明るさはこんな感じでしたが、これではよく見えませんね。シャッター速度を1/2000まで上げてみました。

2000s

この写真でも分かるように今朝は快晴。お日様も機嫌良くご登場です。

P2014012910

東西に大きなプロミネンス出現。

P20140129

黒点も東西に配置。東側の黒点は眼視級なので、今後しばらく楽しませてもらえそうです。

それにしても、かひちやうさんが度々指摘されているように、南半球側ばかり活発で北半球に元気がないのは、何かの予兆?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/1/27 | トップページ | エスキモー星雲とふくろう星雲 »

コメント

こんにちは~(^_^)
今朝はわたひも起きましたよ~。(^^)v
もっとも、年寄りは毎朝目が覚めてしまうのですが…
金星画像はこれからアップします。
東端に出てきた黒点群、これから楽しみですね。
期待しましょう。

>>かひちやうさん
こんにちは~。
あ、かひちやうさんもお月さんと金星ちゃんのデートをパパラッチしはりましたか(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/59030866

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2014/1/29 と、月と金星のデート:

« 今日の太陽 2014/1/27 | トップページ | エスキモー星雲とふくろう星雲 »