フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

  • かひちやうの部屋
    山天会長さんのホームページ。 太陽観望のわが師匠です。
  • とつぜんブログ
    SF関係の友人のブログ。内容多彩。
  • Banar_yuyuyu_2
    悠々遊のホームページでございます。
  • にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
    にほんブログ村
    ブログ村に参加しています。ここをクリックしていただけると幸せ(笑)。

« いっかくじゅう座の散開星団 | トップページ | うみへび座とふたご座の星団星雲 »

2014年1月20日 (月)

今日の太陽 2014/1/20

やっとすっきり晴れました。

P20140120x10

西の方向に大きなプロミネンス、東の彩層面にはダークフィラメントやプラージュが。

賑やかになってます。

P20140120

東に現れた黒点群は、これから成長するのか期待したいです。

やはりこの時期太陽観望が出来ると気持ちいいですよ~(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« いっかくじゅう座の散開星団 | トップページ | うみへび座とふたご座の星団星雲 »

コメント

お早うございます~(^_^)
晴れました~。朝さぶかったですが…(^_^;)
黒点群、成長を期待しましょう。
しかし南半球が元気なのに北半球元気がないですね。
磁極がおかしくなってるのかな。4極化が続くのかな。
もうちょっと元気がほしいところですね。

>>かひちやうさん
こんばんわ~
晴れていたのは朝だけでしたね。
その後どんどん曇ってきて、夜にはとうとう降りだして・・・。
仰るように、ず~っと南半球にばかり黒点が出現していますね。
どうなっているのか、MRIやCTスキャンで内部を見てみたいものです。
とんでもない病巣が見つかったりして・・・(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/58977787

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2014/1/20:

« いっかくじゅう座の散開星団 | トップページ | うみへび座とふたご座の星団星雲 »