フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2013/12/31 | トップページ | オリオン座の星雲星団2つ »

2014年1月 1日 (水)

今日の太陽 2014/1/1

皆様、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

と、平静さを装っていますが、実は今とても興奮しています。

いえ、ドリームジャンボが当選したわけではありません。買ってないし~(笑)。

今朝いつものように起き掛けに外を見ると、夜のうちに雨が降ったらしく地面が濡れていて、空は雲の大名行列で賑わっています。

元旦の朝日を撮りに行くつもりでしたが、これでは無理。太陽観望も無理っぽいかなという印象でした。

11時ごろになりようやく大名行列が通り過ぎたらしく、日の光がさしてきたので玄関前に機材を出して観望を始めたところ、眼に飛び込んできたのがこれ。

P20140101x11b_2

これまでPSTで色々太陽を見てきましたが、こんなプロミネンスを見たのは初めてです。年の初めにこんなのが見られるとは。

P20140101

もちろん忘れずに黒点のほうも撮りましたが、こちらは後数日で賞味期限が切れそう。

今、ブログを書きながら外を見ると、また雲が広がってきています。

太陽からの素敵なお年玉になりました。

こいつは春から縁起が良いや・・・ってヽ(´▽`)/。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2013/12/31 | トップページ | オリオン座の星雲星団2つ »

コメント

あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

今年もよろしくお願いします。

太陽が凄いことになっていますね。
悠々遊さんにとっては、これは年末ジャンボよりも凄いことなのでしょうね。
でも私は正直に言うと、年末ジャンボのほうが、、、。
まあ正月からそんな下世話な話は置いておきましょう。

1970年代星群の会でお世話になりました山本です
天体観測は存じ上げておりましたがにほんブログ村で十七位の高ランク!!
なんでも本気で取り組む高橋さんですね

お見かけした「とつぜんブログ」なんて名前を付ける人は雫石鉄也さん
以外はいなかろうなぁと思いましたら
やはりこの人でした

新年にあたりましてご無沙汰お詫びのみ申し上げます

謹賀新年。本年も引き続き、何卒宜しく御願い致します。

年末ジャンボ、我が家は大当たりを引き当てました!・・・夢の中でですが(笑)。実際には例年と変わらず、末等だけが当選という成果に。

新年早々、良い太陽が撮れましたね。昨年は「天文ショーの当たり年」という事で、天文に詳しく無い自分でも、何度か夜空を見上げたもの。此方の写真で何度も「綺麗だなあ。」と感動させて貰いましたし、今年も楽しみにしております。

こんばんは。
あけましておめでとうございます。
こちらは一日中、雲に閉ざされた元旦でした。寒い冬こそ、お日様が嬉しい季節ですよね。

明けましておめでとうございます。
今日は、1年中で一番多くの人が太陽を見ている日ですね。
そんな日に、こんなすごいプロミネンス。知らずに見てたのがなんとなく悔しいです。
宝くじ、一応買ってます。当たってないかな~(笑。
今年もよろしくお願いします。

>>雫石鉄也さん
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

>>やまねももんがさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
いやいや、年末ジャンボが当たっていたら、こんな興奮ではすまないでしょうね。
でも、くじ運から見放されているので、買わないことにしているんですよ。

>>hawkさん
ご無沙汰しております。
天体観望が好きで、その延長線上でSFが好きになったので、今は原点回帰状態ですかね。
難しいことはからきし苦手なので、楽しんで続けているだけですが・・・。

絵のブログをされているのですね。短歌や俳句を絵にしてコラボ。いいですねえ。
これからもよろしくお願いします。

>>giants-55さん
今年もよろしくお願いします。
くじ運には徹底的に見放されているので、まったく買わなくなりましたが、夢の中ででも大当たりしたら、ひょっとしてつい買ってしまうかも(笑)。
私も天文に詳しいわけではないのですが、日常から少し離れたところで、想像力をめぐらすのが好きなもので、星は格好の対象なんですよ。

>>さとうさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
こちらもこの写真を撮ったころだけ晴れたようなものでした。
あ、20時からの1時間ほども晴れていましたが、今はもう全天曇りです。
冬のこの時期の太陽観望は、日向ぼっこで気持ち良いですよね。

>>いっこうさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
そうですね、今日は太陽を見る人が1年で一番多い日なんですね。
でもこの姿を見た人はどれくらいいたんだろう・・・ふふふ。
くじ運に見放されていることを自覚してから、もう長いこと買っていませんが、そろそろ運がめぐってくる頃か・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/58861952

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2014/1/1:

» 謹賀新年 [とつぜんブログ]
あけましておめでとうございます。                                    今年もどうかよろしくお願い申し上げます。                               2014年 元旦                ...... [続きを読む]

« 今日の太陽 2013/12/31 | トップページ | オリオン座の星雲星団2つ »