フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 改造カメラによる画像の処理 遠い道のり | トップページ | 今日の太陽 2013/12/7 »

2013年12月 7日 (土)

うしかい座のラブジョイ彗星

眼が覚めたら4時半過ぎ。外を見ると星が出ている。

ステラナビゲーターで位置確認し、プチ遠征の準備をして鴻ノ巣運動公園へ。

東側に小山があり、木の天辺から10度ほど上を双眼鏡で探すと、直ぐそれと分かるのに、135mmの視野に入れるのにえらく手間取ってしまった。

2013120715x9a

ISO3200、15秒露光でも十分に写ってくれた。嬉しくなってソフトフィルターを付けてみた。

2013120715x9sfa

これもいい感じかも。最後に5秒露光でも撮ってみた。

2013120759

これでも結構明るい。この冬の彗星の主役はラブちゃんに決まり!

そんなに寒くはなかったけれど、明け方は湿気がすごい。

レンズが濡れる前に早々に撤収。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 改造カメラによる画像の処理 遠い道のり | トップページ | 今日の太陽 2013/12/7 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/58712296

この記事へのトラックバック一覧です: うしかい座のラブジョイ彗星:

« 改造カメラによる画像の処理 遠い道のり | トップページ | 今日の太陽 2013/12/7 »