フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2013/12/5 | トップページ | うしかい座のラブジョイ彗星 »

2013年12月 6日 (金)

改造カメラによる画像の処理 遠い道のり

昨日の記事に、早速先輩方から貴重なアドバイスをいただきました。

が、これまでのノーマルカメラでの画像の処理も、ほとんどレベル補正やトーンカーブだけをちゃちゃっといじるだけで、基礎の知識を身につけていない身では一知半解。具体的に何をどういじれば良いのか、分かったような分からないような・・・なんとも情けない(半泣)。

と、愚痴ったりいじけていても前には進めないので、理解できた(と思う)ところだけでもやってみようじゃないか。

今日の素材は、バラ星雲と同じ夜に撮ったオリオン大星雲。そう、プラネのシマダ先生やいっこうさんの予想通りです(笑)。バラ星雲よりは明るいので露光不足も幾分ましのはず。

M4220131129x12b0

全体に青いのは光害カットフィルターの影響もあると思うが、やまねももんがさんの指摘どおりホワイトバランスの崩れが主原因だろう。

レベル補正で赤、青、緑を、スライドバー・ハンドルでそれぞれのピークを左端でそろえてみた。

M4220131129x12b1

それでも青が若干勝っているように見えるので、青だけさらに少し右寄りに動かし背景が自然なグレーに見えるよう調整。RGBに戻り、明るさを調整。

M4220131129x12b2

ホワイトバランスで、星雲の赤を写真でおなじみの色に近づくようやってみる。実際には暗くて本当の天体の色合いを目視で確認できるわけではない。暗い星雲の色を出すというのは、個人の好みに強く依存するのではないか・・・この工程ではそんな疑問も湧いてきた。←これ、だんだんわけが分からなくなってきたときの言い訳(苦笑)。

M4220131129x12b3

最後にヒストグラム調整で淡い部分を画像が荒れないよう見ながら、思い切り(?)強調してみた。

M4220131129x12b4

というわけで、これが今日のゴール。

M4220131129x12b5

何をどうやったか、忘れないように工程を記録してきましたが、アドバイスを間違って解釈しているかもしれません。処理の順序が違っているかもしれません。遠い道のりの第一歩を踏み出した気分です。

根がものぐさ太郎なので、難しい壁に突き当たるとすぐに挫折(だから万年初心者を自認)。どこまで歩めるか怪しいものですが、これからもお付き合いよろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2013/12/5 | トップページ | うしかい座のラブジョイ彗星 »

コメント

 おみごと! やっぱりそうですね。そりゃそうでしょう。撮りたくなりますよ。オリオン星雲。ぴたりと的中です。やるなぁ、私。……そこじゃないですね。

 ばっちりじゃないですか! あとはフラットエイドにまかせて……(笑。同じ手順でバラ星雲もぜひ再挑戦を! もっと露光したくなること間違いなしです(笑。

 処理の塩梅がちょうどいい、まさにいい塩梅だと思います。
 

こんにちは。

とても良い感じに仕上がっていると思います。
これからが楽しみですねえ。

星雲の色合いが各自の好みに依存するのは否定できないと思います。
私も最後は自分のイメージに近いように処理しています。
大まかにはRGBのバランスで調整できますが、それ以上は各色の色相や彩度などを調整しないと難しいと思っています。

>>いっこうさん
とりあえずは及第点をいただけたようなので、間違って理解したわけではないのですね・・・よかった(笑)。
決定的に露出が不足している画像では、そう簡単にはいかないだろうな、というのは実感しました。処理をやりすぎると直ぐに荒れてきますから・・・。

>>やまねももんがさん
こんばんは。
昨日のコメントでホワイトバランスをスタンダードかニュートラルと書いたのは、ピクチャースタイルのほうの勘違いでした。ホワイトバランスは購入のときのまま「マニュアル」となっている状態で使っています。
オリオン星雲の処理、ほめて頂いてとてもうれしいです。背景を自然な色に調整するだけでも、星雲が劇的に変化するのにびっくりしました。

うおー!
こちらにも素晴らしいM42が!

色のバランスはなかなか難しいですよね。
やまねももんがカラーのように、
最後はだいたい好みの色合いに落ち着きますね。

さらに露出を求めて、オートガイドとか欲が出てきたんじゃありませんか?

>>まるこうさん
先ほどプチ遠征から帰ってきて、ラブジョイ彗星のコンポジットを終えたところです。

色にこだわりだすと沼に足を突っ込むようなものですね。
だんだん分けが分からなくなってきて・・・最後はもうこれでいいやっと(苦笑)。

オートガイドいいですねえ。食指がうごめいたこともありましたが、まだそこまで決心がついていません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/58706902

この記事へのトラックバック一覧です: 改造カメラによる画像の処理 遠い道のり:

« 今日の太陽 2013/12/5 | トップページ | うしかい座のラブジョイ彗星 »