フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2013/12/7 | トップページ | 今日の太陽 2013/12/8 »

2013年12月 7日 (土)

オリオン座のNGC星雲なども練習台に

バラ星雲やオリオン大星雲の続きに撮ったあと二つ。

この近辺で定番になるところは、どうしても外せませんでした。

露光不足は承知の上で、練習を兼ねて画像処理を。

オリオンの腰のところの「燃える木」と馬頭星雲。

Ngc202420131129x11

馬頭星雲がちゃんと見えるゾ。

オリオンの振り上げた腕の辺りのモンキー星雲。

Ngc217520131129x11

これまでKissX5で何度か撮っても、画像処理を無理してやっと見えるか見えないか、だった対象がこうして現れてくると、やはり楽しいな。

ぎょしゃ座のNGC1893も撮っていたが、こちらは星雲を浮かび上がらせるのはやはり無理だった。まあ、何かあるようには見えるのだけど・・・。

Ngc189320131129x8

もともと薄い星雲はやはり荷が重いな。

星雲ではないけれどラストは好きな散開星団で〆。ふたご座のM35。

M3520131130x13

今回教わった方法で処理したら、こんな風に仕上がりました。星が青いけれどこれでいいのかなあ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2013/12/7 | トップページ | 今日の太陽 2013/12/8 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/58714249

この記事へのトラックバック一覧です: オリオン座のNGC星雲なども練習台に:

« 今日の太陽 2013/12/7 | トップページ | 今日の太陽 2013/12/8 »