フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

  • かひちやうの部屋
    山天会長さんのホームページ。 太陽観望のわが師匠です。
  • とつぜんブログ
    SF関係の友人のブログ。内容多彩。
  • Banar_yuyuyu_2
    悠々遊のホームページでございます。
  • にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
    にほんブログ村
    ブログ村に参加しています。ここをクリックしていただけると幸せ(笑)。

« 今日の太陽 2013/12/30 | トップページ | 今日の太陽 2014/1/1 »

2013年12月31日 (火)

今日の太陽 2013/12/31

今年最終の今日の太陽になりました。

昨夜は雲が多くて夜間部は休みましたが、夜の間に雨が降ったらしく、朝起きてみるとアスファルトが濡れていました。

しかし空はすっかり快晴。

P20131231x11

いい感じのプロミネンスが出現。今年の締めくくりにいい姿をプレゼントしてくれました。

P20131231

黒点群もさらに大きく育っている模様。

さらに金星よもう一度とSXWを出して狙ってみましたが、たった2日のことながら太陽に近いせいか空がまぶし過ぎて全然見えませんでした。29日がラストチャンスだったようです。

さて、29日の夜に撮影した星雲星団の第1弾。

CAPRI-80EDに0.8倍のレデューサーを付けて、焦点距離448mm、F値5.6に改善し、新たに購入したサイトロンジャパンの光害カットフィルターLPR-Nを取り付け、万全の体制で改造カメラによる撮影開始・・・って、そんな大層なものではありませんが、出費だけは予想を超えたものになってしまいました。元はなんとしても取り返さねば(笑)。

おおぐま座の系外銀河M81とM82です。

M8120131230x19efl

画像処理はまだ試行錯誤の状態ですが、現時点でのベターなものと判断しました。

ちなみに、下の画像が今年3月にISO1600、30秒露光で撮ったM81とM82。

M8120130309x14

この時は市街地で8cm30秒ならこんなもんだろうと納得していましたが、露光不足だったことをあらためて痛感させられます。

今年も皆さまには何かとお世話になりありがとうございました。

いろいろあった1年ですが、終わりよければすべてよし。

来年もよい年でありますように!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2013/12/30 | トップページ | 今日の太陽 2014/1/1 »

コメント

こんにちは~(^_^)
今朝は何とか「今年最後の太陽」を見ることができました。
東縁のプロちゃん、良い感じです。「大樹」と名付けて天報に貼り付けました。
来年もいいプロちゃんと黒点が出ることを祈ってます。
では~良いお年をお迎えください。(^^)/

こんにちは。

こちらも今日は穏やかに晴れています。
太陽はそこそこに賑やかですね。

星雲星団写真、良い出来じゃないですか。
M81は腕がしっかり写っているし、M82は真ん中の赤い部分も分かりますね。
これだけ写ると楽しいでしょう。

来年もよろしくお願いします。
よいお年を。

>>かひちやうさん
何度見に行っても更新されてないので、今朝も寝坊(?)かなと思っていたら、ちゃんといい画像をGETされていたんですね。
「大樹」・・・いいネーミングです。明日は・・・じゃない、来年はもっと大樹に育っているかな。
よいお年を~。

>>やまねももんがさん
こんにちは。

この時期の太陽観望は、日向ぼっこ気分です。
それで賑やかなのが見られれば、幸福な気分に浸れます。

星雲星団のほうも、露光の改善で見違えるような画像が得られるようになりました。すごく楽しいです。
これもひとえに、やまねももんが教授を筆頭に、みなさまのご指導による成果です。
これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/58853027

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2013/12/31:

» 2014年の元日 [ば○こう○ちの納得いかないコーナー]
謹賀新年 2014年の元日。昔程には、此の日にldquo;非日常性rdquo;を感じられなくはなったが、其れでも「1年の始まり」というのは、しゃきっとさせられる物が在る。 今年は、どんな1年になるのだろう。「昨年よりは、少しでも良い年になって貰いたい...... [続きを読む]

« 今日の太陽 2013/12/30 | トップページ | 今日の太陽 2014/1/1 »