フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2013/12/2 | トップページ | 今日の太陽 2013/12/4 »

2013年12月 3日 (火)

今日の太陽 2013/12/3 と、

このところ朝は晴天が続いています。

P20131203x10

プロミネンスに復活の兆しが見えてきましたね。

太陽面右側に斜めの影。どうやら隣家のテレビアンテナ固定針金のようです。目視では気が付かなかったけれど、裏庭での観望&撮影は厳しくなってきました。

P20131203

東のほうに新たな黒点が出現してきました。中央に回ってきた黒点群もいい感じ。

11月23日に撮った散開星団の続きです。

おおいぬ座の散開星団、NGC2345 7.7等級 視直径12’

Ngc234520131123x9

真ん中から少し外れてしまいましたが、中央やや左に見えるVを逆さにしたような星の並びあたりがNGC2345。

同じくおおいぬ座の散開星団、NGC2374 8等級 19’

Ngc237420131124x7

中央左下の微光星の集まりがNGC2374らしい・・・。よく分かりません・・・。

いっかくじゅう座の散開星団 NGC2252 8等級 視直径20’

Ngc225220131124x8

中央やや右下に縦長に連なる微光星群がNGC2252。

右下に見えている明るい散開星団はNGC2239(NGC2244)です。この辺りはバラ星雲の右上にあたるんですね。残念ながら赤い星雲は見えません。

とも座の散開星団 M46(NGC2437) 6.1等級 27’

M4620131124x5

ここまで8等級の星団ばかり見てきたので、〆はそれとすぐわかる散開星団で。微光星の密集が美しい。

この画像よーっく見ると星団の上のほうに星とは違うものが写っています。拡大すると・・・。

M46

こと座のリング星雲に似た惑星状星雲NGC2438でした。

一度の撮影で二度おいしいM46でした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2013/12/2 | トップページ | 今日の太陽 2013/12/4 »

コメント

お早うございますこんぶ。(^_^)
(懐かしいおやつが出てきた)
今朝もしっかり晴れてくれました。
悠々遊さんより約1時間後の撮影です。
小ぶりではありますが、プロもちょっとずつ元気が出てきたようで。
8cmLUNTやともっと元気に見えるのかな?
10cmやったらもっともっと元気かな?

>>かひちやうさん
子供のころ映画館でのおやつの定番、都すこんぶを思い出し思わずつばが・・・。
かひちやうさんのテンションにつられて、お日様も元気が出てきたようです。
この調子でワンランク上のLUNTにして、さらにテンションを高めましょう。
お互い年齢を考えると、いつまでも迷っていられませんよ・・・なんちゃって。

こんにちは。

散開星団に重なって見える小さな惑星状星雲が可愛いですね。
アサリなどに小さなカニが入っていることがありますが、あれみたいで、何だか得した気分になりますね。

>>やまねももんがさん
こんばんは。
そうそう、昔はちりめんじゃこに小さなえびやたこが混じってたりして、見つける楽しみがありましたが、それに共通してますね。
選別の精度が上がったのか、最近はあまり混じっていないようで・・・何の話題?(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/58688781

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2013/12/3 と、:

« 今日の太陽 2013/12/2 | トップページ | 今日の太陽 2013/12/4 »