フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 3D星座 インディアン座 | トップページ | 今日の太陽 2013/12/30 »

2013年12月29日 (日)

今日の太陽 2013/12/29 と、白昼の金星

昨夜布団にもぐりこむ前の空は曇りだったのに、今朝は快晴になっていました。いつの間に晴れたの? なんだか損したような気分ですが・・・。

まあそれはともかく、晴れたんだから気持ちよく太陽観望&撮影開始。

P20131229x11

おとなしい太陽でした。快晴なので1/40秒で良かったかも。

P20131229

大き目の黒点は西に行ってしまいましたが、小さな黒点群が印象的ですね。

金星の高度がだいぶ低くなってきました。宵の明星として見られるのは来週半ばまででしょうか。さ来週末には、明けの明星として東の空に移ってるんですね。

太陽撮影の後、赤道儀をSXWに替えて、太陽に近づいて細くなってきた金星を、白昼の空に狙ってみました。

裏庭には三脚の足の位置をマーキングしてあるので、昼間でも大まかに極軸が合わせられますが、一応太陽でアライメントをしました。もちろん太陽フィルターを被せた上でですが。

20131229250

三日月です。と言っても信じてしまいそうな姿ですが、間違いなく金星です(笑)。

データ書き込みを忘れていましたが、接眼鏡はLV6を使ってのコリメート法で倍率93倍の撮影です。接眼鏡に付いていたゴミがジャマ!

中央部をトリミングしてみました。

20131229s

それにしても自動導入は楽チンですねえ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 3D星座 インディアン座 | トップページ | 今日の太陽 2013/12/30 »

コメント

こんにちは。

今回の冬型の気圧配置もピークを過ぎましたかね。

金星はこんなに欠けているのですか。
まだ暫くは宵の明星と思っていました。

>>やまねももんがさん
こんばんは。
イメージしていたよりも細く、視直径が大きくなっていました。
これだけ明るいと昼間でもくっきり見えるものですね。
明日も晴れていればまた見たいと思っています。

すごすぎてタイトルだけ書いて送信してしまいました。すみません。
白昼に金星、しかもこんな欠けたのが撮影できるのですね!
撮ってみたーい!

>>まるこうさん
白昼の金星は南中時刻が分かりやすく狙い目だそうですが、自動導入できるならもっと簡単に見つけられるだろうとやってみました。
マイナス等級の金星だからこその芸当ですよね。
昨日は薄曇だったので、今朝(12/31)も挑戦してみましたが、もう視野が明るすぎて見つけられませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/58840666

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2013/12/29 と、白昼の金星:

« 3D星座 インディアン座 | トップページ | 今日の太陽 2013/12/30 »