フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2013/12/14 | トップページ | やっと晴れた・・・今日の太陽 2013/12/20 »

2013年12月16日 (月)

今日の太陽 2013/12/16

曇りからだんだん晴れに向かって回復傾向ですが、北風に乗って雲の流れが速い。

P20131216x10

PSTからminiBORGに載せ替えたところでバッテリー切れ。予備を持っていないのでここでジ・エンド。

このところどうもタイミングが悪いというか、ちぐはぐが続いています。悪い流れは早く断たなくては。

ちょっとだけいい報告も。

13日の夜、モンキー星雲を撮っていた1枚に、ふたご座流星群と思しき一条の光跡が写っていました。

Img_0798_b

この日は露光を稼ぐ目的で光害カットフィルターを外していて、確かに1絞り分は明るくなるようですが、コントラストが落ちてしまいました。市街地で光害カットフィルターが必需品ということを改めて認識。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2013/12/14 | トップページ | やっと晴れた・・・今日の太陽 2013/12/20 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/58765471

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2013/12/16:

« 今日の太陽 2013/12/14 | トップページ | やっと晴れた・・・今日の太陽 2013/12/20 »