フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2013/11/30 | トップページ | ぎょしゃ座の散開星団 »

2013年12月 1日 (日)

今日の太陽 2013/12/1

今年もとうとう12月に突入してしまいました。

裏庭観望が出来る時間帯はずっと曇り空。10時になってようやく晴れたのを確認。玄関前の近所の駐車スペースをお借りしての撮影と相成りました。

P20131201x7

予想していたことですが、ぐっと寂しくなっていました。太陽面にダークフィラメントや黒点周りのプラージュが見えるのが救い。

P20131201_3

黒点は賑やかで、少し大きくなっている気がします。

太陽面の下側斜めに2/5ぐらい暗くなっていますが、電線にしては面積が大きすぎるし何だったのでしょうか???

11月23日の夜に撮った星雲星団の続き。

毎度お馴染み、おうし座のプレアデス星団。

M4520131123x9

ISOを3200に上げる事で、星の周りの青い星雲がなんとか写るようになりましたが、まだまだ露出不足なんですよね。

うさぎ座の球状星団M79(NGC1904) 7.7等級 視直径8.7’

M7920131123x4

裏庭観望所では高度が低いときに撮ることになり、住宅地の光害によるかぶりは避けられません。肉眼で見た目の空の明るさもこんなものでした。

ふたご座の散開星団NGC2395 8等級 視直径12’

N239520131124x9

中央やや右の集まりがNGC2395です。隣家の屋根に隠れている月の明かりが影響を及ぼし始めた時間帯でした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2013/11/30 | トップページ | ぎょしゃ座の散開星団 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/58677657

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2013/12/1:

« 今日の太陽 2013/11/30 | トップページ | ぎょしゃ座の散開星団 »