フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 3D星座 くじゃく座 | トップページ | 急遽 今日の太陽 2013/11/18 »

2013年11月18日 (月)

画像の保存について

曇りでお日様を望めそうにないし、普段ちょっと気になっていることを書いてみました。

普段のスナップ写真はもちろん、天体写真の画像もJPGで撮っています。

微光を高いISO設定と長い露光時間で撮ることの多い天体写真では、コンポジットはじめいろいろな画像処理が前提になることを踏まえれば、RAW画像で撮るほうが望ましいのは理解していても、デジタル現像というハードルの前でどうしても立ち尽してしまいます。

案外食わず嫌いで、やってしまえば簡単なデジタル現像かもしれませんが、それをカメラ側で済ませてくれるJPG画像のほうが楽チンと思うのが人情というもの。例えばジオラマ写真を作ろうとすれば、写真加工ソフトであれこれフィルター加工する手間が必要ですが、カメラ側にジオラマフィルター機能があれば、シャッターを押すだけで簡単に目的の写真が作れちゃうわけで、機能があるのにわざわざ手間をかける必要があるのかと・・・(笑)

さて、私の場合天体画像の処理には主にステライメージとPaintShopPROを使っていますが、加工した後の画像の保存で今でも迷うことがあります。

撮った画像をそのまま全部保存して残すだけの容量は当然無いので、今ではステライメージでコンポジットだけを済ませた画像を先ず保存し、元画像はすべて破棄しています。以前は最終の画像処理まで済ませたものを保存していましたが、後になって今なら別の処理もあったのにと思うこともしばしばで、このような形になった次第。

コンポジットした画像を保存する場合、保存形式によってファイルサイズが異なり、それも迷いの元となります。コンポジットに使ったステライメージの保存形式(FTS)での保存が望ましいのでしょうが、容量が大きい上、ほかのソフトとの互換性が無い。JPGファイルではいくら圧縮率を抑えても、加工するたびに大幅な画像劣化が起こる。

というわけで、現在は画像処理後のものも一旦BMP画像で保存し、ブログなどに使う場合にJPG変換するようにしています。

ちなみにCanonEosKISS X5のLサイズで撮ってコンポジット保存している画像を、少しいじってそれぞれのファイル形式で書出して比較してみました。

M3120130928a

M3120130928b

元画像はBMPで52.489MB。

書出し後もBMPではそのままのサイズ。

FTSでは209.956MB。

JPGでは圧縮率を最小にしても13.248MBという結果になりました。

JPGでの保存はやはりなるべく避けるべきだと実感できる数字ですね。

皆さんはどんなスタイルで画像保存をされているのでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 3D星座 くじゃく座 | トップページ | 急遽 今日の太陽 2013/11/18 »

コメント

悠々遊さん、おはようございますsunおひさしぶりです。
悩ましいですね。
もうこれは「対象」「空の状態」「気合いの程度」等々で保存形式は使い分けて良いのではないでしょうか?(o^-^o)
ちなみに私の場合は添付ソフトは(プレビューができるので)ブラウザーソフトは使いますが、RAW現像ソフトの方は殆ど使ったことが無いです。ニュアンスも若干変わってきたりしますし・・・ただ撮影情報が含まれているのでRAWにせよJPEGにせよ元データ自体はとって置くようにしています。
基本的にはRAWで撮って、トリミング直前位までずっとFTSで保存しています。あっ意外と捨てられない性質なのでその過程も全て残っていたりします―ファイル名とかデータ量とかもう大変です(*´Д`*)
こういう事をしているとすぐにHDDが一杯になってしまいますが、DVD-R等にデータを移動すると二度と見なくなる恐れがあるので、外付HDDがオススメと言いますか、使い勝手が良かったです。
以上、あんまり参考になりませんね。ダメダメpunch

>>ふくろうさん
JPGファイルとはいえ元画像全部残すと結構な量になりますよね。

コンポジットしない元画像を残す場合もありますが、大抵はコンポジットしたらそれに必要と思われる情報を貼り込んで、元画像は全部捨てています。

それでも1年たてば結構な量になりますし、仰るとおりDVDに焼くと見るのが億劫になってしまうので、今は外付け1テラのHDDにマイドキュメントをこしらえて、そこに自作データを一括で放り込んでいます。

いずれはRAWにも挑戦、と思っているのですが、さていつのことやら・・・(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/58596693

この記事へのトラックバック一覧です: 画像の保存について:

« 3D星座 くじゃく座 | トップページ | 急遽 今日の太陽 2013/11/18 »