フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2013/11/20 | トップページ | 今日の太陽 2013/11/21 »

2013年11月20日 (水)

おおぐま座のラブジョイ彗星

11月20日3時頃起床。外を見ると晴れている。よっしゃ! 今日こそ!

ステラナビゲーターでラブジョイ、リニア、アイソンそれぞれの位置を確認し、鴻ノ巣運動公園へGO!

ポタ赤を設置し双眼鏡でラブジョイ彗星を確認。おおぐまの後ろ足からたどるとすぐそれと分かる姿が見つかる。

135ミリで写野内に導入後250ミリに換えて撮影。それにしても満月過ぎの月明かりで手元照明が不要なぐらい。

2013112089264bfl

恒星を基準点にコンポジットし、レベル補正、トーンカーブ調整、フラットエイドで仕上げてみた。月明かりの影響で尾の淡い所は埋もれてしまったようで、何度かやり直しても浮かび上がらなかった。

20131120

撮りはじめて3コマ目にイリジウム光跡が写り込んでいた。レベル補正、トーンカーブ調整だけの1枚画像。

キットレンズの安価なズームだからなのか、開放で使うと周辺減光がすごく目立つ。画像処理するとなおさらに。また、ピントの山も点像ではなく三角っぽい形のまま。でも価格を考えると贅沢は言えないか。

続いてうしかい座アークトゥルスの近くのリニア彗星を探すが、双眼鏡では捉えきれない。写真も何枚か撮ったが、特定できず。

アイソン彗星はおとめ座スピカの下、少しはなれたところにあるはずだが、月明かりと白み始めた空の下ではまったく見えず。もう東の空がもっと開けた所でないと駄目みたい。

というわけで、意気込んで出かけたけれど収穫はラブジョイだけだった・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2013/11/20 | トップページ | 今日の太陽 2013/11/21 »

コメント

おはようございます。

ラブジョイ彗星のゲット、おめでとうございます。
明るくて、双眼鏡でも分かりますよね。
月明かりでも尾が写るとはびっくりです。

リニア彗星は拡散したような姿なので、私が撮影したときは双眼鏡では全く分かりませんでした。
アイソン彗星はもう来月まで駄目ですかね。

>>やまねももんがさん
おはようございます。
久しぶりにお出かけできました(笑)。
ラブジョイ彗星は本当に明るくなりましたね。私の中ではこっちが今年の本命です。
風がそこそこあって雲の流れが速く、晴れ間待ちで中断しながらほかの2つも探しましたが、見つけられませんでした。
アイソン彗星の見頃は来月10日ごろからでしょうか。

 ……早起き、ご苦労様でした(笑。昼間、眠くなかったですか?
 ラブジョイ、しっかり写ってますね。
 月が明るすぎなければ、もっと尾まで写ったでしょうね。
 アイソンの影に隠れてしまってますが、アイソン再登場まではまちがいなく主役ですね。

>>いっこうさん
昼寝しようとがんばりましたが寝られませんでした(笑)。
その代わり夜は10時ごろに布団にもぐりこみ、朝までぐっすり・・・。
アイソンの再登場はあるのでしょうか。気がかりです。心配性かな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/58613322

この記事へのトラックバック一覧です: おおぐま座のラブジョイ彗星:

« 今日の太陽 2013/11/20 | トップページ | 今日の太陽 2013/11/21 »