フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« ペルセウス座の散開星団 | トップページ | 今日の太陽 2013/11/30 »

2013年11月29日 (金)

今日の太陽 2013/11/29 と、今朝のラブジョイ彗星

時系列どうりにすると、今朝のラブジョイ彗星と今日の太陽となるわけですが・・・。

今朝は5時過ぎに目覚め、裏庭でラブジョイ彗星が見られる時間ということで起床。

家の中から双眼鏡で探すと、隣家の屋根の上に見え出したばかり。庭に下りての撮影は未だ無理。

そこでポタ赤を裏庭に面する家の中に設置。当然北極星は見えないわけで、大雑把な設置です。

EOSKissX5に135mmを付けて構図を・・・未だ屋根が邪魔でイメージどおりの構図にならない。

細くなってきたお月さんが近くにあるのと、ぼちぼち薄明かなという感じで、彗星が昇りきるのをのんびり待つ余裕もなく、撮影開始。

30秒を9枚コンポジットして約80%ほどにトリミングしただけのがこれ。

309

いくつかの画像処理を経て、自分では及第点の仕上がりとなったのがこれ。

309aaa

かなり明るくなっている印象だったので、この後20秒、10秒、5秒、2.5秒、1秒とシャッター速度を上げながら撮ってみましたが、なんと1秒でもかろうじて存在が分かりました。

これは1秒露出を3枚コンポジットした、トリミングのみの未処理画像です。

13

撮った写真の画像処理をしているうちに朝食の時間。そして太陽さんおはようさんの時間となりまして。あわよくばアイソン彗星でも写ってくれないかなと思いつつ・・・無理な話ですが(苦笑)。

P20131129x8

このところ1日おきの太陽撮影になっていますが、元気なプロミネンスが出ていました。

P20131129

黒点がにわかに賑やかになってきました。小粒ばかりですが楽しみです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« ペルセウス座の散開星団 | トップページ | 今日の太陽 2013/11/30 »

コメント

こんにちは。

アイソンがあんな状態になってしまったので、ラブジョイに注目が戻ってきますね。
明るくて、尾も長く伸びていますね。

太陽の写真にアイソンが写っていたら、取材が殺到したでしょうね(笑)。

>>やまねももんがさん
昨年からずっと期待が大きかっただけに、がっかり度も大きいですね。
でもこれで、ずっと脇役扱いだったラブジョイ彗星が、一躍脚光を浴びることになるのでは?
今朝の太陽画像にアイソン彗星の残骸が写っていないか、調べてみ・・・ません(笑)。

やっぱり、ラブジョイ彗星でしょう!!(手のひら返し)

アイソン? なにそれ? おいしいの?

それにしても、見事なラブジョイ彗星写真ですね。尾がスーッと伸びているのがよくわかります。

>>まるこうさん
おはようございます。
この冬の主役は、やっぱラブジョイ彗星でしょ(笑)。
アイソン彗星は残念なことになりましたが、まだ辛うじて生きているらしいですね。
小望遠鏡でも捉えられるのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/58663794

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2013/11/29 と、今朝のラブジョイ彗星:

« ペルセウス座の散開星団 | トップページ | 今日の太陽 2013/11/30 »