フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2013/11/23 | トップページ | 月と木星 »

2013年11月24日 (日)

今日の太陽 2013/11/24

一応は晴れ。空全体にガスがかかっているようで、すっきりした青空ではありません。

シャッター速度を落として撮っていますが、コントラストの弱い寝ぼけたような画像です。周縁部はあえて処理せずそのままにしています。

P20131124x10

眼視でもこんな感じで。

P20131124

大きな黒点とも今日でお別れ。出でよ大型新人・・・じゃなくて大型黒点群!

昨夜久しぶりに裏庭観望所にて星雲星団撮影をしました。これまでの取りこぼしを拾いつつ、定番の有名どころも撮りながらラブジョイ彗星を待つつもり・・・が、お月さんが顔を見せた1時半頃にあえなくダウン。

裏庭にラブジョイが姿を見せる5時頃に目を覚ますも、薄雲が広がり始めていて1等星が見える程度。がんばらなくてよかった・・・(苦笑)。

収穫はぼちぼち処理をしていきます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2013/11/23 | トップページ | 月と木星 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/58633789

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2013/11/24:

« 今日の太陽 2013/11/23 | トップページ | 月と木星 »