フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« おおぐま座のラブジョイ彗星 | トップページ | 今日の太陽 2013/11/22 »

2013年11月21日 (木)

今日の太陽 2013/11/21

晴れ時々雲の団体さん。

P20131121

眼視級黒点はまだまだ健在です。

P20131121x11

太陽面の細長いダークフィラメントが目立ちます。プロミネンスは少しさびしい状態。

webで買ったPaintShopPRO X6が早速届いたので、今日からそれで画像処理。
試用版で設定したパラメータは、購入版インストールの際リセットされた(した?)ので、一から設定しなおし。でもまあそれほど手間もかからずカスタマイズできました。

今までブログUP用画像はJPGファイルでしたが、今日は情報損失が少ないというPNGファイルにしてみました。1000×1000ピクセルのHα太陽画像で、JPG画像の79.8KBに対しPNG画像は708KBと、約9倍のサイズです。どっちがいいんだろう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« おおぐま座のラブジョイ彗星 | トップページ | 今日の太陽 2013/11/22 »

コメント

こんにちは。

大きな黒点はまだまだ健在ですね。

JPEGとPNGはどちらが良いのでしょうね。
プログ用ならファイルサイズの小さいJPEGのほうが良いのかなあ?
JPEGは圧縮率の指定でもファイルサイズが変わりますよね。
さらに太陽の画像のような場合は、かなりファイルサイズは小さくなるのではないでしょうか?

 今回の大きな黒点、週末まではもたないですよね。いつも悠々遊さんの写真を参考に、大きな黒点が現れたら見たり撮ったりしているのですが、今回は無理っぽいです。残念!

>>やまねももんがさん
こんばんは。
昔のように少ないメモリを気にしながら保存する、ということがあまりない状況では画質劣化のないPNGのほうがいいように思いますが、web上ではまだまだ容量の問題が現実的ですし、転送時間のこともあるしでJPGかな。迷います。
2次加工、3次加工の余地を残すならだんぜんPNGでしょうね。

>>いっこうさん
この大きな黒点、明後日の土曜日にはその右側にある小さい黒点のあたりにありそうです。ぎりぎりセーフではないでしょうか。日曜にはもうだめかな。
新たな大きいのの出現、期待しましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/58616130

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2013/11/21:

« おおぐま座のラブジョイ彗星 | トップページ | 今日の太陽 2013/11/22 »