フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 急遽 今日の太陽 2013/11/18 | トップページ | 今日の太陽 2013/11/20 »

2013年11月19日 (火)

今日の太陽 2013/11/19

ここ数日どこの天体写真ブログも彗星画像の花盛りです。

しかし城陽ではずっと未明時分は曇り空。今朝も2時、4時と目が覚めるたび空を眺めたらやはり曇り・・・おまけに2時過ぎには通り雨まで降る始末。

ところが、裏庭に太陽が顔を出すころには、太陽のあたりにだけ雲を残す快晴。どうなってるのでしょうか?

雲の通過を待つ間に、ご近所の屋根のテレビアンテナを通過する太陽をパチリ。

P1000430

キャッツ・アイ風の太陽です。

とまあ、ぼやき混じりの冗談はここまで(笑)。

P20131119_2

眼視級黒点がほぼど真ん中。この大きさ、日面通過の時の金星と同じくらいじゃなかったかなあ。

P20131119x10

シャッター速度は1/40秒に戻し、絞りを開放にしてみました。西側(右側)のプロミネンスが派手になっています。明日には向こうに隠れて見えなくなるでしょうね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 急遽 今日の太陽 2013/11/18 | トップページ | 今日の太陽 2013/11/20 »

コメント

お早うございまするめ~(^_^)
今朝はわたひのほうが早いと思ってたのに…(T_T)
今日は西側が元気でしたね。
黒点はちょっとしぼんできたかな。
あ、ご近所のアンテナ。
太陽高度が低くなってきたので、
我が家も11時を過ぎると太陽がお隣のアンテナにかかります。
それを過ぎると2階の窓方向に太陽が移動して撮影自粛となります。

>>かひちやうさん
こんばんわんこ~(笑)。
高度が低くなってきて、観望時間が短くなったうえ邪魔者が途中にあるので、撮れるうちに撮っておこうということで、流れる雲の隙をついてがんばってます。
GP2ガイドパックは機動性があるので助かってますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/58603548

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2013/11/19:

« 急遽 今日の太陽 2013/11/18 | トップページ | 今日の太陽 2013/11/20 »