フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« ステラナビゲータをバージョンアップ | トップページ | 今日の太陽 2013/11/14 と、ラブジョイ彗星 »

2013年11月13日 (水)

今日の太陽 2013/11/13

太陽が昇るにつれ徐々に雲量が減っていく理想の状況なので、いそいそと機材を用意。

冬至に向かって、だんだんと太陽の昇る位置が低くなってきており、やっと近所の家の屋根から姿を出したばかりで、大気の揺らぎの影響がモロに。

太陽付近の薄雲もまだ完全には通過しきっていないので、もう少し待とうとしていたら何と急に小雨がパラパラ降ってきました。慌てて望遠鏡の筒先を手で覆ってやり過ごし・・・。

鴻ノ巣山でキツネの嫁入りがあったようです。前もって連絡してくれていたら祝いの一つも届けたのに(笑)。

P20131113x8

太陽面、周縁部とも活発になっています。

P20131113

黒点も賑やかになっています。東から姿を見せたばかりのは、眼視級のサイズのようで期待も大。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« ステラナビゲータをバージョンアップ | トップページ | 今日の太陽 2013/11/14 と、ラブジョイ彗星 »

コメント

お早うございます~(^_^)
久々のお天道様でした。
やはりシンチレーションがすごい。メラメラです。(^_^;)
でも黒点が活発で何より。
プロミネンスももう少し元気になってくれればいいのにねっ。
今月はまだ4回目の観測なんで、後半戦、晴れが続いてほしいもんです。

こんにちは。
今日は目まぐるしく天気が変わりますね。
○○○心と秋の空、ですかね。振り回されてます(笑)。
今日の黒点画像は周縁がデコボコです。陽炎恐るべし。

ところで、
LUNT8センチ決心がつかれましたか?
6センチの下取り資金の手当ての都合がありますので、
決まりましたら早めに耳打ちをお願いします(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/58566332

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2013/11/13:

« ステラナビゲータをバージョンアップ | トップページ | 今日の太陽 2013/11/14 と、ラブジョイ彗星 »