フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2013/11/1 と、彗星撮影リベンジだ? | トップページ | 連休になってから天気が優れません »

2013年11月 2日 (土)

11月2日未明のアイソン彗星

晴れている、月明かりがない、休日である。この3つがそろっているのに、布団の中で朝を迎えるほど、悠々遊の意志は強くなかった。

というわけで今朝も3時起きで鴻ノ巣運動公園に行ってきました。

5分ほどで現地到着。準備している間に、西の空から怪しげな雲が広がってくる気配。こういう時ほど気持ちは落ち着いて作業は手早く・・・っと。

135ミリをセットし、アイソン彗星に向けて・・・しし座の後ろ足のすぐ上のはずだったけど、どの星のすぐ上だったっけ?
まごまごしてると雲がどんどん広がってくるし・・・。やっぱりあせります。

20131102x6fl_2

いくつか狙いをつけて数枚ずつ撮った中に、中心からは外しましたが、ちゃんと写っていました。

その後濃淡をつけた雲が通り過ぎていくのをやり過ごし、どこに彗星がいるのかもうひとつ確信が持てないまま、望遠ズームに付け替えて望遠端250ミリでもチャレンジ。

20131102x5fl

おお、写ってる! ただ、やっぱりまだ暗いまま。今回はレベル補正後フリーソフトの「フラット・エイド」で周辺減光の補正もしましたが、そのせいかのっぺりした画像になってしまいました。パラメータの扱いに慣れていないせいだと思います。

250ミリの元画像からアイソン周辺を切り出してみました。

20131102x5

空が白む前に次々に雲の襲来に見舞われ、5時過ぎに撤収。帰宅後画像チェック中に疲労感に襲われ、朝食前の朝の散歩は中止してしばらくダウン。今日は雲に阻まれ、太陽が見られる状況になかったのが不幸中の幸いでした(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。





« 今日の太陽 2013/11/1 と、彗星撮影リベンジだ? | トップページ | 連休になってから天気が優れません »

コメント

こんばんは。
ちゃんと写野に入ってよかったですね。
デジタルカメラはその場で確認できるので良いですよね。
私は曇られてしまって駄目でした。

フラットエイドは、光学系の周辺減光だけでなくて光害かぶりの偏りなどにも効果があります。
見慣れないとのっぺり感じるかもしれません。
処理前の画像とブレンドしたり、色合いを変えたりすると良いかもしれません。

やまねももんがさん
この前は画像処理してやっと見つけただけに、今回はすぐに分かって楽でした。
細くなっていても月明かり恐るべし。

フラット・エイドは最初出来た画像に違和感を感じましたが、階調の激しいものをフラットにしているので特にそう感じるのかもしてませんね。
パラメータを変えて、いろいろ試してみたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/58500820

この記事へのトラックバック一覧です: 11月2日未明のアイソン彗星:

« 今日の太陽 2013/11/1 と、彗星撮影リベンジだ? | トップページ | 連休になってから天気が優れません »