フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 「アイソン彗星を撮りたい」の執念で突撃(笑) | トップページ | アンドロメダ銀河の画像処理 試行錯誤 »

2013年10月15日 (火)

鴻ノ巣運動公園体育館前

今日は台風の影響で全天曇り。明日も望み薄のもようです。

最近プチ遠征に使っている鴻ノ巣運動公園。

Photo

城陽市から宇治市へ抜けるバイパス道路沿いにあり、家からバイクで5分ほどの距離。午後11時近くまで利用者があり、煌々とまぶしい照明が消えるのはそれ以降になります。

しかし近くには宿泊施設や老人介護施設などがあり、夜中も完全に照明が消えることはありません。そんな中で無条件に立ち入れて、建物からの照明を避け、且つそこそこ視界の広い観望場所となると、今のところ体育館前しか思い当たりません。

それでも我が家の裏庭観望所より若干は暗いし、何より視界が広い。近い代わりに制約があるのは致し方なしですかね。

14日未明、アイソン彗星を待ち受ける前に撮ったオリオン座など。ゲートを兼ねたモニュメントを前景に入れてみました。

10s20131014_2

ISO1600 F/3.5 24mm 10秒。

彗星メインで出かけたのでソフトフィルターなし。後悔先に立たず。

10s20131014

同じくISO1600 F/3.5 24mm 10秒。

ゲートをはさんでおうしとオリオンが対峙です。

420131014

同じ構図で30秒x4枚の比較明合成。ガウス補正で10秒と同じぐらいの暗さにしてみました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 「アイソン彗星を撮りたい」の執念で突撃(笑) | トップページ | アンドロメダ銀河の画像処理 試行錯誤 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/58388963

この記事へのトラックバック一覧です: 鴻ノ巣運動公園体育館前:

« 「アイソン彗星を撮りたい」の執念で突撃(笑) | トップページ | アンドロメダ銀河の画像処理 試行錯誤 »