フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2013/10/17 | トップページ | 今日の太陽 2013/10/21 »

2013年10月18日 (金)

M45すばる 焦点距離違い3態

今日も含め、週末から来週にかけてどうも天候がよろしくないらしい。

何かネタは無いものかと、以前の画像を引っ張り出してみました。

おうし座の散開星団M45 別名プレアデス星団 和名すばる を焦点距離を変えて撮ると。

 135ミリ望遠レンズで撮ってます。

M4520130928x12

主題とするには小さすぎますね。
望遠鏡での撮影は北を上にするよう心がけていますが、カメラレンズのときは頓着せずに撮る事が多いので、向きをそろえたら縦長になってしまいました。

焦点距離350ミリのminiBORG60EDで撮ると、

M45x820131013

収まりが良さそうにも見えるけど、若干物足りないか。

現在の主砲、CAPRI-80ED焦点距離560ミリになると、

M4520120926x10

ほぼ画面いっぱいになります。すばるは500ミリから600ミリぐらいで撮るのが良さそう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2013/10/17 | トップページ | 今日の太陽 2013/10/21 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/58406880

この記事へのトラックバック一覧です: M45すばる 焦点距離違い3態:

« 今日の太陽 2013/10/17 | トップページ | 今日の太陽 2013/10/21 »