フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2013/9/28 と、今朝のお月さん | トップページ | 今日の太陽 2013/9/30 と、昴 »

2013年9月29日 (日)

今朝のお月さん と、カシオペア座のクロス光芒

今朝は早起き出来ました。お月さんを撮ってから余裕で散歩に出かけました(笑)。

23420130929

ところが、太陽観望に好都合の時間帯は雲に邪魔され、昼以降に晴れ間が続くようになったころには、玄関側の蜘蛛の巣状電線が邪魔で戦意喪失・・・。

こんな時のために残しておいた、満月期のクロス光芒画像を引っ張り出し。

カシオペア座α星シェダル。「胸」という意味だそうです。そういえば子供のころ、今どきの絵文字の感覚で女性の胸をW   で表すことがありましたっけ。アルファベットの文字の続きでへそをX、その下は・・・。
閑話休題。

Photo

β星カフ。「手」もしくは「染めた手」の意味だそうです。

Photo_2

γ星ツィー。ここまでが2等星。名前の由来はアラビア語やラテン語ではなく、中国語の「鞭」だとか。意外というか、何で~?

Photo_3

δ星ルクバー。小数点まで入れると2.7等で2等星と言いたいところですが、四捨五入で3等星の仲間入り。「ひざ」の意味だそうです。

Photo_7

ε星 セギン。Wを構成する5つのうちで一番暗く3等星です。名前の意味を探してみましたが、分かりませんでした。

Photo_4

それぞれの位置関係はこんな具合。

Photo_6

自分でも思いますが、はっきりいって明るい星のクロス光芒だけでは何の面白みもありません。満月期の余興、自己満足・・・でも、普段星座をたどったり星雲星団を探すときの指標、自動導入時のアライメントの基準星、としてしか捉えていないこれらの星にも、その近くにはこんなに星々があるんだと知るのも、たまには悪くないなあ・・・と。
やっぱり自己満足(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2013/9/28 と、今朝のお月さん | トップページ | 今日の太陽 2013/9/30 と、昴 »

コメント

こんばんは。

自己満足で良いと思いますよ。
私もそうですが、それでないと続かないでしょう。
それに悠々遊さんは、ちゃんとプラスアルファを感じ取っているじゃないですか。

>>やまねももんがさん
こんばんは。
自分で出した結果に自分ですら満足できないようでは・・・ってことですよね。
私の場合は結果もさることながら、そこに至る過程を楽しんでいるところも大きいですが。

 この5枚をモザイクして大きなカシオペア座を作る、とか、最後の写真に張り付けていくとか、まだまだいろいろ楽しめそうですね。
 セギン。こいつが暗いんですよねぇ~。

>>いっこうさん
560ミリの望遠レンズでモザイクしていくと巨大なカシオペアができそうですね。
丹念に撮って重ね合わせて・・・気が遠くなりそうです(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/58288336

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝のお月さん と、カシオペア座のクロス光芒:

« 今日の太陽 2013/9/28 と、今朝のお月さん | トップページ | 今日の太陽 2013/9/30 と、昴 »