フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2013/9/11 | トップページ | 3D星座 ふうちょう座 »

2013年9月12日 (木)

クロス光芒が欲しくて

今朝は空一面に薄雲がかかっていて、太陽観望は望めそうにありません。

で、11日早朝に久しぶりにSXW とCAPRI80EDを持ち出した成果?を。

我が家の望遠鏡は全て屈折。反射望遠鏡に付いているスパイダーが無いので、輝星の周りにクロス光芒が出来る事はありません。もちろんその方がいいのですが、観賞写真を見るとあの光芒が魅力なんですよね。

屈折望遠鏡であのクロス光芒を出そうと思うとクロスフィルターが必要。市販品ではそんな大きな口径のはなさそうだし、有っても高そうだから自作するしかありません。

で、不器用人でも出来る簡単紙工作。材料は白ボール紙と黒い紙、両面テープと接着剤。太陽フィルターを作る要領であっという間に出来ちゃった。雑で不細工なのは不器用人の本領発揮(笑)。

P1060377

果たしてこんなものでもクロスフィルターになるのか? 実地検証の機会はすぐにやってきました。

M45 すばる

M4520130911x8

ペルセウス座α アルゲニブ

20130911x8

は~い、ちゃんとクロス光芒が出てますよ。よかったよかった(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2013/9/11 | トップページ | 3D星座 ふうちょう座 »

コメント

こんにちは。

これ、いいですね。
綺麗にクロス光芒が出ますね。
私もカメラレンズだけなので、これに憧れています。

>>やまねももんがさん
こんばんは。
屈折望遠鏡でクロス光芒は無いものねだりですね。
カメラレンズ用にはクロスフィルターが1つあるのですが、口径が違いすぎて使えません。で、自作に走ったんですが、こんなシンプルなものでも効果がありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/58176531

この記事へのトラックバック一覧です: クロス光芒が欲しくて:

« 今日の太陽 2013/9/11 | トップページ | 3D星座 ふうちょう座 »