フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2013/9/13 | トップページ | きりん座とアンドロメダ座の散開星団 »

2013年9月16日 (月)

カシオペア座の散開星団

今朝は台風18号の影響で強い雨と風で大荒れ状態。幸い水害に見舞われるような土地柄ではないのですが、安普請の家なので風が心配です。(゚ー゚;

実は昨日、西日本最大といわれている星のイベント「星をもとめて」に、天文同好会の方たちと悪天候覚悟で行ってきたのですが、予想に違わずの荒れ模様でした(笑)。

太陽も星も見られるような状況ではないので、ショップの出店を覗き、吹奏楽の演奏を聴き、集合写真を撮って早々に退散。まあもともと、掘り出し物の物色と記念の集合写真が目的で出かけてきたようなもので・・・。

さて、11日の未明に久しぶりに収穫できた散開星団たちです。

NGC1027 6.7等級 視直径20’

Ngc102720130911x8

IC1805 6.5等級 視直径20’

Ic180520130911x8

IC1848 6.5等級 視直径18’

Ic184820130911x8

明るさも視直径も同じぐらいの散開星団が、カシオペアのWから少し離れたところに3つ寄り集まっています。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2013/9/13 | トップページ | きりん座とアンドロメダ座の散開星団 »

コメント

こんにちは。

この台風は雨台風と思っていたら、風もなかなか強いですね。
もうじき、こちらに最も近づくようです。

いい掘り出し物はありましたか?

>>やまねももんがさん
衝動買いをやってしまいまして・・・安物買いの銭失いに近い状態です(苦笑)。
まあ、もともと軍資金が無かったので、失う銭も多くは無かったのが救いで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/58202372

この記事へのトラックバック一覧です: カシオペア座の散開星団:

« 今日の太陽 2013/9/13 | トップページ | きりん座とアンドロメダ座の散開星団 »