フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2013/9/23 | トップページ | 今日の太陽 2013/9/24 と、お月さん »

2013年9月23日 (月)

満月期には満月期なりの楽しみ方をしようよ

台風18号が過ぎた後は晴天が続いていますね。これで満月期でなければ・・・と、ボヤキが天体写真愛好家の間からちらほらり。

満月期のまぶしい月明かりでは、淡い銀河や星雲狙いには確かに恨めしくもある上天気。しかし満月のころでも晴れてさえいれば撮れる対象はいくらもありますよね。

お月さんはもちろんのこと、月明かりに負けない明るい散開星団や、重星なんかも満月期や光害地のつよーい味方です。

そんな中で写真派には主役としてあまり認めてもらえていない、恒星そのものに焦点を当ててみました・・・なんて書くとなんだか自分でもかっこよく聞こえますが、要するに他に撮れそうなものが無かったので、この前作ったクロスフィルターで遊んでみただけのことです。

8cm望遠鏡で撮って、ノートリミングでクロス光芒がそれとはっきり現れるのは何等星ぐらいまででしょう。とりあえず裏庭観望所で狙える1、2等星を中心に、しばらくは満月期の遊び相手になってくれそうです。

アンドロメダ座αのアルフェラッツ。2等星です。意味は「馬のへそ」だそうです。アンドロメダ姫の頭の星の名前が「馬のへそ」ではあんまりな気がしますが、天馬ペガススのおなかの星でもあるので、古いほうの所属名で呼ばれているようですね。

8381

アンドロメダ座βのミラク。こちらも2等星。α星から東にたどって二つ目。ここから北にたどって二つ目にアンドロメダ銀河がありますね。意味をネットで探してみたら「帯」というのが出ました。これで合ってるのかな。

8389

アンドロメダ座γのアルマク。アンドロメダ姫の足に当たる星で2等星と5等星の重星。ですがこの写真では離角10秒の伴星は見えていません。重星狙いにはクロス光芒は邪魔なだけですね。
アンドロメダ座に1等星は無く、この3つの2等星が主役です。意味は「靴・編み上げブーツ」だそうですが、星座に描かれるアンドロメダ姫は、たいてい裸足なんですが・・・。

8401

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2013/9/23 | トップページ | 今日の太陽 2013/9/24 と、お月さん »

コメント

こんばんは。

月明かりで、背景の夜空がきれいな色に仕上がっていますね。
でも月明かりが無ければ、星自体の色の違いがもっと違って楽しいかもしれませんよ。

関東地方だけ曇り空なので、ちょっと強がりを言ってみました(苦笑)。

>>やまねももんがさん
月明かりの中でもいつもと同じ30秒露出で通したんですが、新月期ならもっとたくさんの星が写っていたはずですよね。
星自体の色を出すのであれば、明るい星が飽和しない数秒まででないと難しいのではないでしょうか。
それだと短時間勝負で数が稼げるでしょうね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/58251162

この記事へのトラックバック一覧です: 満月期には満月期なりの楽しみ方をしようよ:

« 今日の太陽 2013/9/23 | トップページ | 今日の太陽 2013/9/24 と、お月さん »